アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクを買うのに通販か現物か迷っています。
通販だと現物より1万6000円安くすみます。でもやっぱり安心できるのは現物で買うのだと思うんですけどどうしたらいいですか?ご意見お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

通販の方が安くても、修理やメンテのことを考えると現物で買ったほうがその店とのつながりができて色々便宜をはかってくれるのではないかと。


そこに16k分の価値を見出すかは質問者次第だけれども。
    • good
    • 0

同じロードバイクを購入することを前提に。



店頭購入価格と通販で16000円の違いなら、
通販で良いのでは。
不良個所があった時に、交換なりの対応が出来るところなら
全然、通勤で構わないと思います。

差額の16000円で工具、タイヤ、サドル等が買える訳だし。
    • good
    • 0

お店で買えば面倒は全てお任せ出来るから安心かもしれないけど、逆にそれに甘えちゃうと自分で整備したり修理したり、自転車を常にベストコンディションにする知識や技術があまり身に付かないと思うよ。

    • good
    • 0

最高格式のレースにも積極的に参戦してる「キャニオン」と言うドイツの有名メーカーが有り、日本でも とても人気が有ります。

今では日本の窓口も有ります。

仕様、性能で比較すると、他社よりもぶっちぎりで安いから。

なぜ、こんな事が出来るのか?と言うと、通販専門のメーカーで直接、消費者に販売してるから、流通コスト、生産コスト、調達コストが圧倒的に抑えられるから。

つまり、本来的に、ロードバイクなんて通販で十分に何の問題も無く、安定して販売出来るものなのです。

小売店のリアル店舗での販売は、親切な様で、実は、販売に付きもの の面倒とリスクを 誰か、つまりメーカーが、販売店に押し付けるために割高になってるだけです。

本来、ロードバイクなんて、通販で何一つ問題無いのです。
    • good
    • 0

店頭で16,500円、通販で500円なら通販。


店頭で2,000,000円なら通販が半額でも店頭。
    • good
    • 0

通販で完成車を買った者です。


私は、バラ部品からでも組み立てを出来る、工具と技術を持っています。
技術は試行錯誤を考えると、約5年くらいで出来るようになります。

通販で買った完成車は、通販サイトによっても完成程度が違うのではないでしょうか?
私の買った通販サイトは完全に乗れる状態で送られてきました。

買い方としては、現物をショップで見る。通販で安い物を買うという方法です。
やはり、現物を見ていないないというのは怖くて買えません。

メンテがご自分で出来ないのであれば、心配事はメンテの事ですよね?
実車を買うにもショップ選びは重要です。相性が合わないショップも多々あります。
それを考えれば、メンテのショップも選ばなくていけません。
ネットで実車を購入して、メンテのショップを選んでいく・・・
この方法で良いのでは?
実車を買ったから、メンテを無償で・・・・なんてショップはよほど常連にならないと無理なのでは?
    • good
    • 1

知識や経験とかメンテナンスに仲間作りとか考えたら、SHOPで買うのが良いでしょう。

(特に専門SHOPは・・・)
費用の16000円差で、知識や経験とかメンテナンスに仲間作りとか考えたら、SHOPの方が値が有ると思う。
全てに知識が無い、間違った経験を積む、メンテナンスしない、仲間を作らず孤独の趣味・・・専門SHOP以外で知識や経験とかメンテナンスに仲間を得るのに幾ら使うのでしょうね?(それが希望なの?・・・希望なら、それでも良いが!)
    • good
    • 1

通販で買う人は、自ら自転車の整備が出来る人か、全くの素人かどちらかです。



自転車の整備が出来れば16000円以上のメリットがあります。
自転車の整備が出来ないなら16000円以上の損失を出します。

ディレーラー、スポークの調整は出来ますか?通販だと不完全な状態で納品される事もあります。

ショップで買えば、全て調整した状態で納品され、身体に合わせてサドル、ハンドルの調整を無料でしてくれます。

通販で買って自分で出来ないでショップに持ち込めば、全ての点検整備を行う事になるので有料となり、16000円以上掛かるおそれもあります。

有料でも見てくれるだけ有難いですが、ショップによっては通販自転車の整備を拒否する所もあります。

簡単な調整はショップで買えばいつでも無料で見てくれます、通販持ち込みだと簡単な調整でも全て毎回有料となります。

通販でどう納品されるか分かりませんが、完成度70%で納品でしたら、ショップへの持ち込みは最低30000円は見たほうが良いです。

他の回答者さんの回答も踏まえて、ご自身で調べてご検討してみて下さい。
    • good
    • 3

もちろん、通販が最善に決まっています。



ロードバイクは頻繁なメンテナンス、繊細なセッティングを必要としますが、出先でトラブルになったら、結局は自分で対応するしかなく、ならば大抵のトラブルやメンテナンスは出来るだけ早く、自分で出来る様にするべきなので、最初から自分で取り組む様にした方が合理的なのです。

殆どのトラブル対応、メンテナンスの方法はインターネットで入手出来ますから、後は自分でやってみるだけ。

軽微なメンテナンスならば、リアル店舗で購入した場合は無料、ないし格安でやってくれる販売店も有りますが、ソレは、結局は割高なパーツを売りたいが為の圧力で、当然にして商売の都を優先したモノを勧められます。

こういうベタベタのコミュニティーに絡め取る様なスタイルが好きならば、販売店で積極的に買えば良いですが、そもそも、メンテナンスやセッティング、改造は、ロードバイクの大きな楽しみの要素なので、誰かに任せてお金を払うなんて、実にもったいない。バカバカしい。

自分でやってみて、どうしても上手く出来ないならば、その時に適当な販売店に持ち込めば良い。

自転車の あさひ、とか、リーズナブルな工賃でやって貰えますし、ロードバイクが以前に様に簡単に売れない現在では、殆どのスポーツ自転車販売店で、快く整備して貰えます。

ロードバイクは、無数のブランドが有りますが、一つの販売店で扱えるブランドは、契約条件の関係で、ごく少数です。
で、その少数の限定された販売店が良心的で自分とフィーリングが合うかどうかは、運次第です。

ならば、通販で入手して、全てを自分で引き受けて、全てを自分で楽しむ方がずっと豊かなロードバイク趣味、或いはロードバイクと言うライフスタイルを満喫出来ると言うものです。
    • good
    • 0

組立や整備メンテナンスできますか?


専用工具も持ってますか?

変速機付きは、変速ワイヤーが初期伸びします。 ワイヤーが伸びると 引っ張り量が減るので 変速がおかしくなります。
なので お店で購入すると 1か月くらいしたら 持って来てと言われます これが1か月無料点検で ワイヤーの延びの調整や、ゆるみが無いか確認するんです。
通販では、この初期点検も有りませんし
自転車整備士が組立調整して送ってくれることは、まずないと思ってください。
安く販売して利益を出すには、素人の安いバイトに組ませて 適当に発送するから
商売になるんです。
通販で不具合有っても 持って来てと言われるか 送料客もちで返送になります。
アフターフォローしなくないので こういった言い方になります。

通販で買った新し目の自転車を 自転車店へ持ち込み修理や調整依頼すると
まず 販売店のステッカーが貼ってあるかを見られ 
新しそうなので 購入店へ持ち込めば無料でチェック調整してくれるよと 丁重に断られます。
通販で買った旨を告げれば ほとんど断られます。安く買って修理調整だけ店にもってkる客を嫌います。 都合よすぎるからです。
修理受けてくれても 割高工賃賃になります。
ロードバイク専門店など 他店購入の新車など 修理してくれません。

なので1.6万安くても 修理メンテナンスが受けてくれないとなると 困るでしょう
ご近所の ロードバイク販売店で 購入の方が 高くても 軽度の整備は、無料で直して売れるので 1.6万以上得します。 何かあれば相談 部品のグレードアップや 用品の相談も お店で出来るので 自転車本体は、通販は、お薦めしません
通販やは、自分で取り付け調整出来るパーツやアクセサリーなどにしておくべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!