【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大の日本好きで知られるケイティ・ペリーがアメリカのTV番組で着物を着て新曲を披露したそうです。
ですが、地元メディアや視聴者からこれが人種差別であるとしてバッシングされているようです。

どうして人種差別になるのでしょうか。
外人が着物を着ると差別になるのでしょうか。
差別されているのは日本人ですか?
さっぱりわかりません。

A 回答 (4件)

#3です。

「へえ、私、キティちゃんが大好き」と言われたり、手と手を合わせて挨拶されたりすること自体は、善意でやっているのだと伝われば、もちろん差別にはなりませんが、いわゆる「ステレオタイプ」は差別と解釈されるのが、米国ではわりと一般的です。

例えば、自分の目尻を吊り上げて、「日本人って、こういう顔だよね」と誰かに言うのは、差別だと解釈されるのが米国では一般的です。もしかしたら、話者は切れ長の目を美しいと言ったつもりなのかもしれませんが、米国にいる日本人や日系人が、日頃、経験していること(キティちゃんや合掌の例)が、日本にいる日本人と違えば、感じ方も自ずと違ってくるのです。

ただ、ちなみに、日本で日本人が、外国人と見れば、その人の母語を確認もせずに英語で話しかけるのを嫌う外国人は少なくありませんし、好奇心で金髪をさわられて不快に思う外国人も大勢います。日本にいる日本人は単一民族意識が強いので、差別に鈍感であるのもまた事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですね。。。
たびたびの回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/05 21:26

前置きとして申しておきますと、私はケイティ・ペリーの演出に異論はありません。

ただ、人種差別だと言う人たちの気持ちは、ずっと日本にいると、なかなかわからないとは思います。

他のご回答にもあるように、海外にいると、日常的に「誤った日本像」にさらされます(もちろん、誤ったベトナム像や誤ったフランス像にも)。でも、日本にいる場合と違って、海外には日本人や日本通が圧倒的少数なので、“本当の日本を知らない大多数に向かって少数が主張する”という格好になるのです。

うんと乱暴な言い方をすると四面楚歌。ましてや、ただでさえ日本を香港と混同している実際に多いし、日本の伝統文化といえばキモノに鳥居だと思っている人がほとんどだし、日本人にアニメやマンガの話をすれば盛り上がれると思い込んでいる人の若年層では大多数。

想像してみてください。「え? 日本人なの? 日系? ひいおじいさんが日本から来たって? へえ、私、キティちゃんが大好き!」と日常的に言われる自分を。登校してみたら隣の席の子に「ケイティの動画を見たよ」と手と手を合わせて挨拶される自分を。あるいは、わかりやすく喩えるならば、東京生まれ東京育ちの自分に「ひいおばあちゃんが沖縄出身なら、あなた、泳ぎが得意でしょ」と言われることを。こうしたことは、例えば日本にいる外国人に対しても、かなり起きています。

ただ、ケイティ・ペリーは日本のことをよく知ったうえで、それをいつもの彼女のように、敢えて、ど派手でポップなゲテモノ趣味にアレンジしているわけで、むしろ、人々にショックを与えて議論を喚起したいのかもしれませんね。そういう点では、今回の人種差別さわぎも成功のうちなのかもしれません。

以下のURLもご参考までに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「へえ、私、キティちゃんが大好き」と言われたり、手と手を合わせて挨拶されたりすることは差別と感じているのでしょうか。

お礼日時:2013/12/04 14:08

アメリカのアーティストなんて、おかしな日本(よく言うならアレンジした日本)を表現したようなミュージックビデオなんて、昔から今に至るまで日常的にやってますよ。


その中には「日本のステレオタイプなイメージを上っ面だけすくって作った‘エセ日本好き’のようなビデオ」もあれば、「本当に日本文化が好きで、それをそのまま西洋人がやっても意味が無いから、西洋人として独自の表現に消化したような映像作品」もあり、「日本文化」への思いの温度差も様々ですけどね。

今回のケイティの表現をとやかく言う人がいるのだとしたら、そういったアメリカ音楽界の現実すら知らないだけ。つまり、「過去に自国がやってきたことすら自覚していない」ということで、そっちの方がよっぽど日本や日本人に対して失礼なんですけどね。

もっと言うなら、いい意味でも悪い意味でも間違った「異国情緒」というのは、国際交流の基本ですよね。単なる悪気無い「異国情緒」表現に、「差別」という発想が出てくること自体が、その人達が日本人に対して差別的な意識があるということだと思います。

ケイティが少なからず日本への関心があることは、彼女のファンでなくても、彼女の普段の言動やブログから垣間見えることですし、そういった日本への「本気度」がある外国人がいくら「間違った日本文化」を表現したとしても、悪く思う日本人はそういないでしょう。
少なくとも、日本が好きでもなければ知りもしないのに、プロモーションで"I love you, Japan!"とか自称日本通みたいなこという米アーティスト(実際多いです)や、「人種差別」と騒ぎ立てる前のような人達こそが、日本に対して「侮蔑的」で「礼儀知らず」とは言えるかもしれませんけどね。

ヨーロッパはともかく、アメリカにはそういう愚かで知性の無い人達は大勢いるんですよ。いちいち真に受けないでいいと思います。ケイティも「またいつものこと」くらいで気にしてませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにバッシングしている側こそ差別的な偏見があるように思います
ありがとうございます

お礼日時:2013/11/29 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
紹介されたサイトをみてもなぜ人種差別になるのか分かりませんでした

お礼日時:2013/11/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!