プロが教えるわが家の防犯対策術!

お国はどちらですか。 
 「日本人です」 こういう話って正しいですか

A 回答 (11件中1~10件)

「母国はどちらですか?」


「日本です」
が正しいと思います
    • good
    • 0

それなりに意味は通じます。

しかし、簡単に意味が通じ合える関係の人ですか。「お国はどちらですか」がどこの国の人ですか、の意味なら、この国の人、すなわち日本人です、で話は分かります。そういう状況が書かれていないので、正しいか、どうかも分かりません。
    • good
    • 0

またかき捨て?

    • good
    • 0

日本国内での会話なら正しくないですね。


出身地の都道府県名を答えるべきです。
    • good
    • 0

国籍は日本ですが、なにか?と言います。

    • good
    • 0

零点です。

    • good
    • 0

正確には「日本です」が正しいです。

 

なお、日本人同士で「お国はどちらですか」と言った場合は、「岡山です」と日本の中の地方を言うことがあります。江戸時代までは日本は薩摩国とか武蔵国といった小さい国に分かれていたためです。
    • good
    • 1

要はどこの国の人ですかって聞いているのですよね。


ならば、「日本人」でも出身の国が分かるからいいのでは・・・。
    • good
    • 1

まぁ、分かれば良い範囲。

    • good
    • 0

正しくは、たしかに「日本です」ですね。


ただ、意味は通じるので許容範囲かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!