アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solaris8上で、下記の役割を果たすデーモンを探しております。
エラー・ログにエントリーを書き込むデーモン(AIXで言う”errdaemon”)と、
RPC プログラム番号をインターネットのポート番号に変換するようなデーモン
(AIXで言うportmap)です。

AIXのコマンドやプロセスを、Solarisのものとマッピングしているのですが
それぞれのOSのHP等を見ても、どうやって検索していけば良いものか・・・。
もしそれらの比較や解説を行っているようなHPをご存知の方がいらっしゃれば
教えていただけませんでしょうか?またアドバイス等を頂けると大変助かります。

A 回答 (2件)

rpcbindの事でしょうか?

また、/etc/rpcファイルには各RPCサーバのプログラム名、RPC番号、
エイリアスが登録されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日はSolarisをいじれなかったので、確認が出来なかったのですが、明日確認してみようと思っております。

今は、秀和システムの「Solaris8サーバ構築ガイド ~理論・実践・応用~」を見て勉強しながらサーバ構築しております。
もし、もっとお勧めの書籍等がありましたら併せて教えて頂けると幸いです。

>> エラー・ログにエントリーを書き込むデーモン(AIXで言う”errdaemon”)

"syslogd"だと思います。
    • 0