プロが教えるわが家の防犯対策術!

「モテ」は技術、という人がいます。サッカーや野球、楽器の演奏、と同じように、

段階を踏んで習い、練習すれば、一部の例外の人を除いて、モテるようになる。とのことです。

本当にそうなのかな?と思う反面、もしかしたら、そんなものかも、と思ったりもします。

皆様はどう思いますか?

A 回答 (7件)

そうですね。

そうだと思います。
でも、スポーツや楽器の演奏も、生まれもって才能をもった奴には敵わないですよね。イチローやエリック・クラプトンには誰でもなれるわけではありません。
またスポーツでは、間違ったフォームを身につけてしまうといくら努力しても結果が出ません。ゴルフなんかそうですよね。恋愛も同じように間違ったフォームが身についてしまうといくら本人が努力をしても結果が出ないと思います。

恋愛とそういったものの最大の違いは、コーチがいるかどうかでしょうね。スポーツにはコーチがいます。楽器だって教室などで習えます。プロのミュージシャンでもどこかに弟子入りしている人はいますよね。
だけど、こと恋愛に関してはコーチというのはいなくて、ほぼ全員が試行錯誤しながら自己流でやっています。そうなると才能のある奴は有利だし、頭のいい人は要領をつかむのも早いでしょう。私もこと恋愛に関しては、ああ、これにあと5年早く気づけていれば、ってことばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>私もこと恋愛に関しては、ああ、これにあと5年早く気づけていれば、ってことばかりですよ。

そうなんですよ。私も、もうオジさんと言われるくらいの年齢でして、この年になって、やっと

気づいたことも多いです。

そうですね。

技術です。

ただし、複数に同時にモテルっていうアイドル型と、自分が興味ある人だけを惹きつける技術があります。
前者は、とにかく目立ってればOKです。オシャレじゃなくても自分の個性が出して思った事を口に出してたら、何人か食いついて連鎖していきます。

後者は人の気持ちが的確に理解できる技術です。
そしてそれを口に出してうまく話せる技術。(簡潔にユーモアを交えて、的確な表現が使える事。)

人の気持ちをよくわかる人は勝負どころのタイミングもよく見えてます。

スポーツ等と同じようにスタートラインにハンデというか個人差はあるでしょうけど、数こなしていろいろ失敗すれば、それなりにスキルがあがっていきます。もちろん相手によっては自分もそれなりのファッションを心がけたりと財力も必要になる場合もあるので、自分に見合った範囲のモテスキルに留まるのはしょうがない事です。

ただ、このスキルは日常のことなので、彼女ができたり結婚してしまった場合、けっこう厄介です。今度は嫌われずして好きにもならさない技術を追求する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

>>嫌われずして好きにもならさない技術

これは面白いですね。嫌われてもいないし、好きにもさせていない。これは、いわば、風のような

存在になるということですかね。

モテる技術は、スポーツや芸術に秀でるよりも姉意味で簡単です。

スポーツや芸術は努力だけでは一流になれませんが、モテるのは努力で可能です。
それは、相手を思い遣る心と態度です。でもこれが難しいところで、自分よりもむしろ他の人を大事にすること。
あと、それがわざとらしくないこと。いかにも「あなたに優しくしていますよ」ではいけません。
この境地は、年をとってから分かったりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

>>いかにも「あなたに優しくしていますよ」ではいけません。

そうですね、いわゆる、さりげない気遣い、というものですね。これは、ある程度年齢がいかないと

分からないものですね。

【人たらし】になれるかということでしょうか?

不可能では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人は見た目が9割・・・という本があります。

同じく、モテは技術が9割でしょうか?

挨拶の出来ない人よりできる人がいい。
ニコニコしている人のほうが暗い人よりいい。
異常なデブ、やせよりも、普通体型がいい。
病気の人より健康な人。

感じの悪い人より、いい人。
不親切な人より、親切で、フレンドリーな人。

などなど、いくつかの項目でジグザグと選択して、進むなら、
基本項目は決まってきます。

コレをまずはずさないでおくなら、モテが見た目は9割であってさえ、
ひっくり返すことすら出来る要件になります。

つまりは、個人的には持てる方向性へ変わることは十分可能だということです。
さらにソレは、技術とも、努力とも言い換えることが出来る。

ただし、モテは不特定多数の人のokをもらうという意味であって、
だから、自分はソレで満足かどうかはわからない。

特定の人に好きになってもらわなくちゃ本質的に意味がないとは思いませんか?
だとすると、互いの好みが基本的にあわないと
100人の人が好きだといってくれても、ソレがタダの、うっとうしいことになる。

相手にうけいれられるようにはなります、ただ、自分が我慢することで
ソレを’構築する’なら、’モテる技術’は所詮、技術であって、魔法ではないから。

意味わかるかな?
若い女性がきれいでスタイルがよくて、衆目を集める。
基本ここから始まって、目指す男が、振り返るか・・・というと、どうでしょうか?

男性もおなじく、イケメンで、女性がちやほやする。
でも、女性はかわいい、スタイルもいい、でも、嫁さんにするほどに’いい女’かどうかは
わからない。
さらに、ちやほやはされるが、稼ぎがいいとも限らない。
    • 0
この回答へのお礼

>>特定の人に好きになってもらわなくちゃ本質的に意味がないとは思いませんか?

もちろん、その通りだと思います。

ただ、あなた様のおっしゃるように、最低限、相手を不快にさせないようなマナーや言葉使いという

ものは、いわゆる技術のようなもので、どのような人でもある一定の修練を積めば、獲得出来うるもの

だといえるでしょう。

技術でモテるようになる、ってすごいですね。

まるで受験の合格不合格みたいですが、人間ってそこまで合理的なんでしょうか・・・

でも、要するに自分がない人って、モテないですね。
え、どうでも良いよ
え?そうなの
え、わかんない・・・
え、自信ないからいいわ

イラッとしますよね。自分がやりたいこと、やりたくないことが分かってる人、自分が好きなものを持ってはち切れてる人って結構魅力的に見えませんか?これらは結局自分が充実しているからなんですね。だから、輝いて見えるし、人からも好ましく見える。

なので、自分が楽しいと思えることを一杯やってる時が、モテ期なのかもしれません。自分がそれに気付くかどうか、分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>>自分が楽しいと思えることを一杯やってる時が、モテ期なのかもしれません。

そのとおりなのですが、私が言いたいのは、そのような人生の一時期を言いたいのではなく、

楽器やスポーツのように、ある一定の修練を積めば、誰でもがモテるようになるのだろうか?

ということです。

おはようございます。

モテたければ、ズバリ自分を磨き、成長させて
ください。
これは、野球やサッカーや楽器の演奏といっしょです。
練習をして、上達すれば、成長と言えます。
成長すれば、自信がつき、顔つきや表情は、一変します。
そうすることで、周りの目も変わります。
外見を変えることは、整形以外では変えることはできませ
んが、内面から外見を変えることはできます。
それができるのは、己の成長です。
なので、モテたければ、自分を磨き鍛えて、成長させてください。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>>モテたければ、自分を磨き鍛えて、成長させてください。

もちろん、そのとおりなのですが、私が「技術」とあえて述べたのは、どのような人でも、

一定の基準に従い、修練を積めば、もてるようになるのだろうか?ということです。

自分を磨くことはもちろんなのですが、問題は、その磨く内容です。