アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一戸建てに住んでいる者です。来年3月マンションへ引っ越します。マンション住まいは初めてです。質問ですが、壁に絵画、写真等の額を取り付けたいのですが、コンクリート壁にどのようにして金具を取り付けてよいか分かりません。具体的に取り付け方法、その取り付け金具の製品番号等を教えてください。

A 回答 (1件)

占有部のコンクリート壁はほとんどの場合構造物となりますので共用部扱いです。

この構造物にはネジ釘一本も打ち込むことは出来ません。

しかし、壁には留められないかといえばそうでも有りません。
特に、隣の部屋とのコンクリートの仕切り、室外との仕切り、天井、床、以外の室内は、マンション構造物とは別に単に仕切りとして作られた壁であると言うことです。
構造物として扱われない壁で仕切られているからです。
その壁は居住者さんのものですのでそこに関してはいかなる加工も可能です。

早い話 リフォームして壁を取り払ったり、また付けたり出来るものに対しては区分所有者としてはどのように加工することも可能ですし、そこに額を掛けることも自由なわけです。

渡される占有部の図面を元に調べられますし、拳で軽くたたけばそこが建築構造物かどうかは簡単に判断できますので、さほど気になさらなくてもいいかと思います。

ベニヤ板であったり石膏ボードであったり間仕切りの材料はそれぞれ場所によって違ってきますので、一概に言えませんがホームセンターでお聞きになればそれなりの止め具はありますので利用してください。

具体的にいえば、
針などで簡単に刺さるのでしたらまず石膏ボードですので 石膏ボード用のピンの付いた止め具がお勧めです。
また跡形も目立ちません。
ベニヤ板の場合には普通のネジ釘でも特に問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
問い合わせた所、石膏ボードの仕切りがあるそうです。
早速ホームセンターで購入しました。