アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーペットに置いた大型の本棚をどう固定したらよいか困っています。

軟らかいカーペットなので、本を詰めると手前へ少し傾いて、揺するとグラグラします。大きさは高さ1.8m、幅1mのカラーボックスです。材質は圧縮チップのようなかすかすです。地震のことを考えるとL型金具やチェーンで、天井か壁に固定する必要がありそうですが…。部屋は分譲マンションで壁も天井もコンクリートです。

こんな場合どう本棚を固定するのがよいでしょうか?
今気になっていることは(1)本棚の足元に、とりあえず薄い板をかますなどする方がよいか(2)壁や天井に固定するとしても、そもそもかすかすの材質のカラーボックスをネジやビスでとめて、本が詰まった数百キロの棚を支えられるのか(3)(2)が可能だとした場合、素人でもできるコンクリートへの固定法は……といった点です。

皆さんよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

棚が前方に倒れるのを防ぐためには、

(1)本棚の足元に、薄い板をかますなどする
とりあえずはこれをしましょう。
板がなければダンボールを何重にも折りたたんで挟んでも大丈夫です。
あとは、わりと大きめの棚ですので、「材質は圧縮チップのようなかすかすです」とのことから、金具やビス止めでの効果は疑問です。
見た目はよくはないですが、地震対策グッズの「突っ張りポール」が効果があるのでは?と思います。
その際は必ず棚の左右の一番奥(壁際)にとりつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
やはり、板をかますのが肝心なのですね!
「突っ張りポール」は思いつきませんでした。
さっそく試してみます!

貴重なアドバイスを、ありがとうございました。