アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築22年の家で、3年前屋根全体を自分で塗り替えました。
特に錆びている箇所もありませんでした。
最近屋根を見るとペンキがめくり上がっている箇所や、剥げ落ちている箇所が多く見られます。
全体から見ればそれほど多くないので、この部分だけでも塗れば4,5年は持つものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>錆びている

よりトタン屋根で煙害がない地区。
塗り方さえ注意すれば.4-5年持つでしょう。
さびは空気や水と接触するから広がるのです。ですから.単に縫っただけでは不充分で.表面に存在するごみなどをペンキに分散するように.練り上げてください。また.浮き上がっている場所には練りこんでください。
このあたりをきれいにするためには.2番の肩の注意を守る必要があるのですが.どうせ素人が縫っても.きれいに仕上がらないのです。おかしくなったらば.半年でも1年で゜も経った時点で追加でぬればよいので.隙間に練りコムだ゜家で何とかなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。

錆や汚れをきれいにしてから塗らないとダメです。

錆は、サンドペーパかワイヤブラシで完全に落とします。ほこりや汚れは、ぬれぞうきんで拭き取りるぐいのことはしないといけません。
雨上がりのあとで部分的に乾いていないのもダメです。特に、トタン板の重ね部分など、完全に乾いていることを確認して塗りましょう。
固くて塗りにくいといって、薄めすぎるのもはげる原因です。5%までとか、10%までとか、ペンキ缶に注意事項が書いてありますから、必ず守ってください。

これらのことを注意して、はがれたところだけ補修しておけば、4、5年は持つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

部分的に塗るといっても紫外線で色が退色しているのではないですか?まあ、4.5年くらいならもつでしょうが

見てくれとか関係ないなら我慢の範囲でしょう。
屋根が何の素材かは書いてないので答え様もありませんが
    • 0
この回答へのお礼

トタンの屋根です。