幼稚園時代「何組」でしたか?

どうしてもプロサッカー選手になりたいです。
何年かかってもいいです、なったとしてトッププロになって活躍したいなんて身の程知らずなことも言いません。
自分はいま高1です。中学ではサッカー部でした、初心者として中学からサッカーを始めた僕でしたが、指導者にも恵まれて2年になる頃には周りの経験者を抜かして上級生方の試合や練習に参加するようになりました。(上級生方はクラブチームも参加する区民大会で優勝するなど、決してレベルは低くありませんでした)僕はその後キャプテンになりましたが大した結果もでずに引退しました。
高校入学後、もちろんサッカー部に入ろうと思っていましたが強豪(T1リーグ出てます)ゆえの周囲のプレッシャーに耐えきれずやめました。(本当に後悔していますちなみに途中入部は無しです)
かといって何もしないのはさすがにどうかと思い硬式テニス部に入っています。今は必死にテニスを極めているのですが、どうしてもサッカーから離れられません。

将来は社会人チームなどに入り、セレクションなどでプロの道へ滑り込もうと考えています。
生意気言っているのはわかっていますがサッカーのセンスはそこそこ在ると自負しています。身長185~190、体重76kgと体格的にもある程度有利であると思います。また独学で部活では教えてくれないような技術も学びました(手押しなどのフィジカルコンタクトなどなど…)向上心もありますし本気です。
サッカー経験が豊富で長くサッカーと関わっていらっしゃる方や指導者の方などにお聞きしたいのですが。自分のような状況でも将来的にプロ(JFL~J1)になれるでしょうか?
アドバイスやご意見ありましたら暇な時にでも回答ください

A 回答 (3件)

ほんじゃあ学校の部活はやらなくても、クラブチームなりなんなりに所属してサッカーやんないとダメでしょう。

だってさ、今は同い年の子より上手でも、周りの子は練習してどんどん技術レベルが向上するんですよ。自分も同じように練習しないと、高校卒業する頃には今は自分よりヘタな奴が上手になってるじゃないですか。
    • 0

キングは高校中退して単身海を渡った。

高校サッカー如きのプレッシャーで辞めてたら無理なんじゃない?
ただ、日本は恵まれてるから(経済的にね)能力があればどんな形でもなれると思います。
    • 0

今の年齢からだと、余程の才能が君の中にまだ埋もれているか、他の人の数十倍もの努力(もちろん、プレッシャーにも打ち勝つのは大前提として)をすれば、まだ望みはあるでしょう。

一握りですが、遅咲きで開花する人もいますので…。

一握りですが…。
    • 0