プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2なのですが、今の中学生の人はおこづかいをいくらもらっているのでしょう?中学生の人、中学生の保護者の方よかったら教えてください。学年といくらもらってるかおしえてください。ちなみにわたしはもらっていません;

A 回答 (7件)

こんにちは。


 お小遣いをもらう人もいますし、もらわないで必要なときにもらうという人がいます。ちなみに僕は、お小遣いをもらわない派でした。
 僕個人的には、中学生になったならば、お小遣いをきちんともらい、自分で少しずつ貯金をする練習をする良い機会だと思います。
 現代の大人の人の中には、貯蓄する事や家計のやりくりなどが、小さいときに訓練されなくて、大人になってからお金の使い方がわからなく、給料のほとんどを計画性無く使ってしまう方がおられます。そして、お金は貯まるのではなく、カードローンまで組み、一生お金に苦労します。
 できれば、中学生の時にお小遣いをもらい、計画性のあるお金の使い方を学んだ方がよいと思います。お金の勉強をしていない人が、急に大人になってから、カードを持ち出すと、とっても危険です。カードは、お金の管理のできる方には有利(得します)になりますが、そうでない方はとても危険な物となります。
 昔は、一度会社に就職できれば、終身雇用制で、退職しても退職金、年金と国に任せれば、給料をもらっていれば、お金のことは心配しなくて良かった時代です。現代は、それらが崩れつつあり、お金のことを勉強しないといけないと将来が不安な時代です。
 しかし、それぞれの家庭で教育方針、事情などもあるので、お小遣いをもらえない家庭もあると思います。一度、お小遣いについていろいろと話してみて交渉してみてはいかがでしょうか?ただほしい物が買いたいなど言うのではなく。
 お小遣いをもらえないとしても、家事や手伝いなどをして、お小遣いをもらったり、いろいろと工夫してみるのも勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2004/04/26 15:19

中2と中3の女の子の母です


毎月 1500円づつあげています あと 本が好きなのでジャンルを問わず 月に1冊づつ買ってあげます 娘の友達は毎月のおこづかいはないけど おとしだまがたくさん集まるそうなので それで1年もつそうです(4.5万になるらしい)
うちはおじいちゃん おばあちゃんがいないので おとしだまは少ないです(1.2万ほど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もお年玉を使っています!

お礼日時:2004/04/26 15:21

中学生の平均は月2500~3000円くらいでしょう。


私は2000円でした

ちなみにおこずかいは定期的にもらうようにしたほうがいいみたいですよ。
金銭感覚、お金のやりくりが身に付くからです。
きまったお金の中で、欲しい物があるから無駄づかいをやめようとか、そういうことで身についていくんだそうです。
必要な物があるときにお金をもらう というやりかたはあまりよくないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私はお年玉を使っているのですが、金銭感覚がまったくなくて・・・;

お礼日時:2004/04/26 15:20

今年、中1になった子どもの母です。


とりあえず今はあげていません。
お年玉や田舎にいたときに時折もらう祖父母からのお小遣いを取っておいて、少しづつ私が「いいよ」と言った時だけ使わせています。

好きなだけ使うのは自分が働いてからにしなさい、という考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/26 15:18

忠一(って、これは宇多田さんとこのネズミ?)じゃない中一の子どもがいます。



うちは、あげていません。
スイミングにいっているので、そのときのジュース代と、あとは、おばあちゃんがたんまりくれるお年玉だけ。
そのお年玉を少しずつ切り崩して使っているようです。

だいたい「おこづかい」っていうのが何か、っていうことを考えて見ましょう。
もともとは、丁稚奉公にきていたまだまだ少年である「使用人」に対して、「主人」が「これでうまいものでも食べなさい」ということで渡した小銭が「お小遣い」なのです。
もともと「働いている」人がもらう、数少ない自由に使える臨時現金収入、いわば、労働の対価的なお金、それが「お小遣い」なのです。

ひるがえって、現在のこどもって、何か労働していましたっけ?私が子どもだった頃は、家の手伝いをずいぶんとさせられました。(北海道だったので)家の前の道路の雪かき、(風呂が石炭だったので)風呂焚き、その他、少しだけどあった農地を耕すなどの労働…。
今思い出してもつらい過去です(^_^;)。

それでも、決まったお小遣いはありませんでした。
「○○を買うからお金を頂戴」でしたね。

ここで質問を書くのはNGですが、みんな、自分の子どもにどういうつもりでお小遣いあげているんでしょうねぇ。
疑問です。だから、この質問の回答には大注目しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々とありがとうございます!!

お礼日時:2004/04/26 15:17

僕は、当時


年齢×100+1000円でした。

15才として、1500円+1000円 で2500円でした。

  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう考え方もありですね!

お礼日時:2004/04/26 15:16

参考URLに4~6年前の金額ですが、貯蓄広報中央委員会より発表された内容が出ています。


2500円~3000円くらいのようですね。
お小遣いをもらっていなくても、必要なときにもらったりしてませんか?

参考URL:http://www.okane.co.jp/urakyou/010322.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。必要なときにもらっていました。

お礼日時:2004/04/26 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!