アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度婚約者の彼と同棲することになり、お金の管理を私がすることになりました。同じ会社で、共働きです。彼は給料が入ったらほとんどのお金を私に預け、やりくりしてほしいと言ってます。結婚を見据えてお金の管理をするのはいいのですが、お金を預かった後、どのようにやりくりすればいいのかイマイチわからずにいます。
家賃や光熱費は1つの口座から引き落としするようにしました。彼のお金だけで生活費を賄うのもどうなのかなーと思ったり。私の給料は…?共通財布を作るのもアリなのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

銀行口座をなるべく少なくする3つの銀行口座、一か所の銀行に100万円預け入れ150万円以上は預けない、ある日突然予告なしに婚約者が150万円使ってしまう可能性があるねこっちも可能性がある衝動買い、被害を食い止めるため、使い勝手の良い買い物に便利なポイントクレジットカード2枚を作る100万円の口座から落ちるようにして支払いの明細がpcにメールでおくられるようにポイントを稼ぐ、スマホ決済もいい、普段婚約者への現金持ち歩きは一万円、余った現金は他の銀行口座へ入金、100万円口座30万円に減ったら他銀行から入れる、1つの銀行口座の方がいいかも知れないATMで送ると手数料がかかる、訪問販売、通販、特に電話営業販売美味しい得したような話には気を付ける、ほとんど詐欺まがいの話健康食品保険関係、一つ付け加えるなら十字架のある教会で毎週日曜日礼拝二人の幸せを祈る。

• 0

妊娠出産子育てにはかなりお金がかかるので、分娩費・養育費の口座を作ってねこっちさんのお給料を貯金するのはどうでしょう?

自由に使えるお金は月額を決めておく、とりあえず家計簿を半年くらいつけてみて、最低限の生活費用を把握することも大事かと。
    • 0