アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

A 回答 (8件)

 心のはけ口になればと思いひとこと・・・


 最初の文章で(子供を授かった)と書かれてありました。
 その言葉は子供が生まれてきた瞬間をいつでも意識している証拠だと思います。
 あなたが冷静で子供に愛情を注いでいるのが伝わる言葉です。
 うちの家族の構造ともにているかもしれません。

 優先順位を間違わないように・・・
 自分を見失わないように
 お子さんを立派に社会に・・・
 ストレスのはけ口の選択肢を増やしてみては・・・
 (例 一日一個いつもと逆のルーティーンをやってみる)
 
 口だけですけどストレスが和らげば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。子供は宝です。だから悩んでしまうのです。子供に癒され旦那に悩まされる日々です。

お礼日時:2013/12/21 06:59

旦那さん、マザコンの可能性があるかもですが、断言も出来ません。


なぜかというと、もうひとつの考え方が有るからです。
旦那さんは、あなたが姑のことをあまりよく思っていない(仲がいいわけではない)事を、察知している。
ということです。
旦那さんは自分の親と自分の奥さん、仲良くしてほしいと思っているのかもしれない、のです。

あなたもそうではないですか??
自分の親と自分の旦那さん、仲良くしてほしくないですか??

旦那さんはあなたの姑に対する感情を察知して、自ら架け橋を作ってくれてる
と思えば、旦那さんの行動の意味が分からなくもないです。

だから、今度旦那さんが実家行こう!って行ってくる前に、2~3回くらい、あなたからお姑さんのところ行ってくるね~!と
楽しそうに言って出掛けれはいいんじゃないでしょうか?

近いんだったら週一くらいのペースで10分だけとか。
訪問内容はお総菜の交換とかその程度にしておくとか。
因みに子供を連れていくのは滞在時間が長くなるからやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。確かに旦那は私が姑を苦手なのはわかっていると思います。それが強いかと思います。週に一回姑宅に自分から旦那に言ってから行くようにしてみます。

お礼日時:2013/12/15 07:10

こんにちは。



我慢してる為でしょう…

変わりません。


マザコンだと思いますか、
あなたも、失礼ですが、
偽善者ですよね。

伴侶に対して偽ったり、我慢したり、自分を、出さ無い為、
親を、越えられ無いのかも…。

あなたに満たされれば、関係無いでしょう。


我慢せずに、
水入らずで過ごしたいと告げては。

私も、そうしてました。

どっちが大切?

位は、言ってみては、如何でしょうか。

物足り無い印象です。

私より好きなの?
等と聴いたりしてみても。

親なんて、気にしなくなる様に、
あなたも心を、開いてみて下さい。

うちは、帰省は、殆どしません。

楽しければ良いのです。

無神経かと…


いっその事、泣いては。


伝わる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに旦那も気づいてかあまり言わなくなりました。家族で出掛けれるようになりたいです。

お礼日時:2013/12/20 23:36

次男さんが同居しているから、後ろめたさがあると思います。


自分は長男なのに、次男が同居してるのですから長男根性が残ったまま、傍に住んでいる。

いっそ引越して夫の仕事場の近くに行きませんか?
姑が自転車で来れない距離で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは難しいかと思います

お礼日時:2013/12/20 23:37

私も主人とはお付き合いせずに結婚したので


恋愛は全くしておりません。
主人は逆マザコンで実家に自分から行こうとは絶対言いません。
姑も主人のこと嫌いではないと思うのですが、
うちの家に来たこともなければ
来たいともいいません。
また、実家にきて欲しいとも言いません。
主人は一人っ子なので将来同居なのです。
だから私的にはもっと実家に行きたいのですが
実家に行くのを主人は嫌がります。
でも少しづつ実家に行く回数を増やしています。
あなたも少しづつ実家に行く回数を減らしてみてはどうでしょうか。
お互い頑張りましようね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。逆は珍しいですね。だいたい旦那は親が好きで行きたがる人が多いと思うのですが、それは何故行きたがらないの
でしょうか?将来は同居なら以外に距離を保てそうで良いかもですね ☆

お礼日時:2013/12/21 06:56

お見合いや


紹介所で結婚された方も
お付き合いの期間なんて
少しだと思いますよ


なので
あまり付き合わず結婚したことは
とりあえず
置いておきましょう

あと
出来ちゃった婚ということも

子供ができたからといって
必ずしも結婚するとは限りませんし…

逃げる男性
堕胎を選ぶ女性

色んなケースがあります


縁…といえば
何でもそうですが

縁あって
一緒になり子供まで授かり
はたから見れば
幸せなことでしょう

この際
結婚した経緯は置いておきましょう


質問者様は
受け身すぎなのではないですか?

結婚したからといっても
所詮人間は独りです

そして
一度きりの人生です

悔いの残らないよう
もっとご自分の為に
一生懸命になってみてはどうでしょうか?

女性が強い家庭のほうが
うまくいきます


姑さんの家に帰りたがる旦那さま

恐らく癒しの場が
あなたとの家庭ではなく
姑さんのいる家になっています


これからお子さまも
大きくなって
手もかからなくなれば
質問者様も余裕ができると思いますので

居心地のよい家庭作りを
目指してくださいね


何事も努力なしには
成り立ちませんよ


これは
わたし自身にも
いえることですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。私はどうしても自分自身のことを受け身になってしまい、とても考え過ぎてしまうのです。前向きになりたいし小さいことにも悩みたくはありません。努力と言うことばも私には必要てす。これからの課題にして頑張ってみます。

お礼日時:2013/12/05 20:11

殆ど付き合うことなくすぐに結婚すればそういうことはあり得ます。

簡単に体を許すからそういうことになるのです。別れる気がないのなら自分の浅はかさを呪いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。いいや、恨むことはありません。旦那も子供も。

お礼日時:2013/12/21 07:00

まず、改行して読みやすいように工夫はできないですかね?



あなたのそういうところがルーズすぎるのでは?

本題の旦那さんですが、子供が生まれる前からも実家に帰りたがるのですかね?

子供を親に見せたいのではないでしょうか?

また、旦那さんの親御さんも孫が見たいのではないでしょうか?

このまま旦那さんに合わせて旦那さんの実家にいくか、

喧嘩覚悟でそのような話をするかではないでしょうか。

まぁ、悩んで嫌な思いを続けるくらいならと思いますが、
今後、やりにくいのであれば我慢することですね。

あとは息子さんが大きくなって結婚しても同じようなことを
しないことですね。そんなに旦那の親と一緒にいるのが嫌なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、読みづらくて改行してみます。

お礼日時:2013/12/05 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!