プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方仕事から帰宅したとき、エレベーターで隣の奥さんとそこの3歳ぐらいの男の子と乗り合わせました。
会えば挨拶は交わしますが、じっくり顔を見て話すこともないのでお互い顔もはっきり認識していない感じです。

男の子がエレベーター内で「ダーン!」と大声を出しながら何度も壁に激突するので思わず苦笑してしまいました。

すると奥さんが気付いたようで「隣の人ですか?」と聞かれました。
「はい」と答えると「いつも子供がうるさくてすみません。あの、やっぱり聞こえますか?」と尋ねられました。

「いえいえ、最近は(窓を)締め切っているので聞こえません。気にしないでください」と答えたら「あっ・・・すみません」と困ったような顔で言われました。その会話の間も男の子は暴れており、思わず「元気ですね」と言ってしまいました。

部屋に入ってからよく考えたら私の答えって「窓開けてた夏秋はうるさかったです」と言ったようなものですよね。「元気ですね」っていうのもイヤミに聞こえてしまったかも・・・。

お隣さんに嫌な思いをさせてしまったでしょうか?

A 回答 (4件)

そこまで気になさるようなことはないと思いますよ。



うちも子供がいてずっと集合住宅住まいですが、実際に子供の声がよく聞こえていたのであれば、隣近所のお宅に迷惑がかかっていないか、相手が怒っていないか、どのくらい聞こえているかというのは認識しておけたほうがいいと思いますし、そういう意味で相手の方も隣の人がどう感じているか確認したかったのだと思います。

確かに受け取る人が受け取れば質問者さんが思ったように聞こえてしまう人もいるかもしれませんが、実際に近所に響いていたのであればその事実は伝えても問題ないと思いますし、ちゃんと「気にしないで下さい」っていってあげられたのであれば、相手も、子供がうるさくしていて怒鳴りこんできたり、不愉快に思ってトラブルをふっかけてくるようなことはないだろうと安心出来た部分もあるでしょうから、あまり気にしすぎなくていいと思いますよ。

そこまで言いまわしが気になってしまうのであれば、「聞こえはしますけど気になるほどではないですよ」っていってあげればなお良かったかもしれませんが、そこまで気に病む必要もないですし、どうしても気になるのであれば、この先も顔をあわせたりはち合わせたりすることがあるかもしれませんから、その時に笑顔でお子さんに挨拶してあげたり普通に接してあげていれば、相手も万が一気にしていても安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際うるさいと思っていたので思わず本音が出てしまったようです。
でも疲れた様子の奥さんを追いつめたくなかったので、あの言い方で大丈夫だったかな?と不安になった次第です。。。
まあ、大丈夫そうですね。

お礼日時:2013/12/06 17:11

すみません、#3さんが素晴らしい回答をなさっていたので、スルーしようかとも思ったのですが、(#1欄のお礼欄)「疲れた様子の奥さんを追いつめたくなかったので、あの言い方で大丈夫だったかな?と不安になった次第」ということであれば、むしろ、奥さんを助けるためにも、男の子を叱ってあげてほしかったです。



子供というものは、親よりも他人の言うことをきくものです。「ダーン」とやったときに、(親ではなく)子供に向かって「おおお、エレベーターが壊れておっこっちゃうよ~。そうしたら困るなぁ。君にも怪我してほしくないし」とか、うるさくしていれば「どうしたのぉ。そんなに騒ぐと、お母さんが、大変なんじゃないかなあ」とでも言ってあげると、子供は学ぶし、親は助かると思います。

でないと、純真な子供はそのままでいいのだと思うし、親が叱っても「隣の人はいいって言ってたもん」とか言っちゃうし、親もいつまで経っても子の叱り方がわからずおろおろしてしまうと思いますよ。

そういう意味では、「気にしないでください」が失言でしたね。
    • good
    • 0

まったく気にする必要はないと思いますよ。



>「元気ですね」っていうのもイヤミに聞こえてしまったかも・・・。

イヤミに聞こえた方が良いです。

>男の子がエレベーター内で「ダーン!」と大声を出しながら何度も壁に激突する

自分の子が、エレベーター内でこのようなことをすれば、「やめなさい!」って強く叱るでしょう。
それができないお隣の奥さんって、躾ちゃんとできてるのかなと・・・。

まあ、あなたも注意しないっていうのもどうなのかなと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 17:09

こんにちは。



うちには1才4ヵ月の子供が一人居ます(*^_^*)

うちの子も声は大きいし毎日走り回ったり暴れたりするので音が気になったりしてますが、もし私が隣の人にうるさくないですか?と聞いて質問者さんの答えを聞いても嫌みには聞こえません(^^)

だから気にすることないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!