プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の午後、自転車を店に止めるときに鍵をかけ忘れてそのまま店の方に入ってしまいました。
戻ってくると自転車は盗まれていないものの自転車を守ろうという警告カードのような札が自転車にかけられていました。
その札の一番下に※で鍵をかけていない自転車は番号を控えさせていただきます。とありましたが、学校に連絡は行くのでしょうか?
いつも鍵をかけているのにその時だけかけ忘れていて本当に悔しい思いをしました。
現在高校生で就職の事も有り、連絡したら反省カードを書かされて内申に響いてしまいます。
戻ってきた時には誰もいなかったので警察の方に名前などは聞かれませんでしたが自転車にはステッカーも貼っているので学校は分かっていると思います。
自分の学校は自転車・オートバイ盗難防止モデル校なので連絡が行かないかとても不安です。

また、学校から鍵をかけ忘れていた生徒の自転車番号を教えて欲しいと警察に連絡をした場合は警察側から学校に教えることはあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>その札の一番下に※で鍵をかけていない自転車は番号を控えさせていただきます。

とありましたが、学校に
>連絡は行くのでしょうか?

連絡は行きません。
控えられた番号とは、防犯登録・車体番号のことで、ここからはその所有者の年齢や職業はわかりません。
仮に、相談者さんの通学している学校から警察へ教えてほしいと依頼しても、教えることはありません。

今後は、盗難被害に遭わないように「施錠」は注意してください。
    • 0

盗難車かどうかのチェックですよ。

あまり気に病まないで下さい。
    • 1