プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です(泣)!

お恥ずかしながら私が便をしたら
トイレがつまってしまいました!

トイレのつまりはどーやったら直るのでしょうか?
すっぽん?はありません!
業者の方にお願いした方がいいと思ってる
んですけど便で汚れているので恥ずかしくて呼べませんφ(..)

解決法をよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

軽度のつまりならスッポンでいけますが、かなり詰まってしまっているようでしたら値段は高いですが業者を呼ぶしかありませんね。

• 0

ラバーカップは一本あったほうがいいので、

買ってきて自分でズボズボやったほうが早くて安上がりです。

洋式、和式で割賦の形状が異なります、
やり方はそっと便器の水の流れる穴に突っ込んで、その際、カップにかぶるくらいの水が無ければバケツなどで少し足し、
軽く、ズボズボして、抵抗があるか確認します。
ここで抵抗が無ければ、ラバーカップを取って、バケツで水を流す、このとき勢いよくは流さない。

抵抗がある場合は、ズボズボをは寝ない程度に強め、一旦外すを繰り返す(外す時には勢いを多少つける)、
再度ラバーカップを入れて、抵抗があるかどうかを確認。
抵抗が無くなるまで繰り返す。

異物をおとした記憶が無ければ(ペーパーの芯や鉛筆、溶けない紙など)、
出したものが多かったのか、ペーパーを重ねすぎて溶けないものがあり途中でふさいでいるかだと思います。

業者に頼むと便器取り外しって…。
まずはラバーカップを使って治るか試しますよ、いきなり外すことはないです。
ラバーカップが駄目なら、引いて取る道具があるのでそれを使用します。

業者に頼むと七千円近く取られます、便器外すともう少し高くなります。

ちなみに水が引いたからと詰まりが治っているのかわかりませんので、再度流すのは得策ではないです、
小で流しても圧がかからないので詰まりが確実に治らず、数日たって又詰まる等もあるのでお勧めしません。
    • 0

> すっぽん?はありません!

「スッポン」は、「ラバーカッチ」といいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8375540.html
1000円もしませんので、近所のDIY店等で、すぐ、買ってきましょう。

使い方は、ゆっくり,押し付けて、「ちから一杯に引く」です。
これを数回繰り返すと、流れ出すかもしれません。

たぶん,トイレットペーパーが溶けずに、固まっているなら、これで流れ出すはずです。

トイレットページ以外なら、流れ出すか分かりません。
そのときには、業者を呼ぶしかありません。

回答がいくつも付く中には、ラバーカップを「押し付けて」詰って居るのを流すのは、間違い回答です。
必ず、ラバーカップを力強く「引く」のが、正解てず。

-----------------------------

「ラバーカップ」を引くとき、慣れないと汚水が飛び散ります。

事前に、便器の周りには新聞紙等を敷きましょう。
服装は,汚水が飛んで付いてもいい服装に着替えましょう。

ポケットからは、飛び出さないように、出して、ポケットの中身はカラにしておきましょう。
特に,ポケットに携帯・スマフォがあると、汚水に落ちて水濡れになることもあります。
    • 0

しばらくすれば水位は下がって来ると思いますので、下がってきたら 50~60度のお湯を少しずつ流してみてください。

便やペーパーが溶けやすくなるので解決する場合があります。

お湯でダメなら、やはりラバーカップ(すっぽん)をホームセンターで購入してくる方が確実ですね。

業者を呼べば数万円ですが、ラバーカップだと1000~2000円で売っています。

100均一のラバーカップもありますが、ホームセンターの物の方が吸引力が協力で解決する可能性が大です。
    • 0

まず便器が熱で割れないくらいのお湯をたくさん一気に流してみる。

(3-4回やってみる)
改善されないようなら ビニール手袋して便器の中を手で調べるか、ホース等で調べる。
すっぽんは1つ用意しておいたほうがいいです。
    • 0

お疲れ様です…。

とりあえず、しばらく待つことはできますか?
お一人暮らしでしょうか?もしそうなら、少し時間をおいて、水が引いてきたころを見計らって再度流すという手もあります。この時に気を付けなければならないのが、『小』で流すことです。詰まった状態でいきなり『大』で流すと、最悪溢れ出ますから(>_<)
1回で解決しようとなさらずに、数回に分けて試してみてください。
    • 0

何かが詰まっていますので、それを取るまで直りません。

まずは、長い棒やホースの先に釣り針のようなものをしっかり取り付けて詰まっているものを取り出すしかありません。
業者にお願いすると便器を全て取り外すことになります。
    • 0