プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報システム分野で、この本は読んでおくべきだ。
というような、推薦図書はありませんでしょうか?
会計や、戦略論、マーケティングなどの分野では、
この本だけはというのが結構あがってくるのですが、
情報システムの分野では、なかなか見当たりません。
(できれば、情報技術そのものの本と言うよりは、
情報技術と世の中とか企業との関連よりの本が知りたいです。)

これは、と思う本をご存知の方は、是非教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

hikon2さん、こんにちは。

hikon2さんの求めているものが今一つ掴みきれないのですが、この本をお薦めします。

「経営情報システム-2版-」 宮川公男 編著
 中央経済社 3,000円

企業の経営上の問題(意志決定・組織等)、に情報システムがどのように対応しているか、どのように活用すれば良いかが書かれています。
企業名をあげての事例紹介本の様に派手ではないですが、情報システムの何たるかの礎を学べます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4502412 …
    • 0
この回答へのお礼

お勧めいただいた本、すぐに注文してみました。
(まだ到着していませんが。。。)

実は、言葉足らずでしたが、今回の質問は、
「新入社員や2~3年目までに、(ほとんどITの事を知らない人が)ITの素養を身に付けるためには、どんな本があれば良いのか」と言うことからスタートしています。

・企業における情報システムの役割(どのような情報システムがあって、どのような機能を担っているのか。それは、過去からどの用に変わってきているのか。将来的にはどうなりそうなのか 等)
・生活者視点でのITの役割と関わり(ゲームやe-Businessなどを含めて)
・ITの基本的な知識(技術側面が強いのかな?)

の3タイプの本でカバーすればよいかと思うのですが、
なかなか良い本が見つからないのですよ。。。

hikon2さん、こんにちは。

情報システムに携わるかたにおすすめは、
『システム管理者の眠れない夜』(IDGジャパン)です。

情報システムとそれに振り回される人々の
真実の姿をおとどけする、泥臭いエッセイです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この本は、かなり前に呼んだことがあります。
大変に面白かったです。

実は、言葉足らずでしたが、今回の質問は、
「新入社員や2~3年目までに、(ほとんどITの事を知らない人が)ITの素養を身に付けるためには、どんな本があれば良いのか」と言うことからスタートしています。

お勧めいただいた本は、この世界にどっぷりと使っている人が共感できる本ですよね!^^

会計とかの分野は既にジャンルとして出来上がってるからそういう書籍もあるんでしょうけど、情報システムって分野はまだまだ人によって捉え方が違ってたりしますからねぇ。

ITとか情報化社会とか言われる分野は、まだまだ変わってく(しかも速いペースで)分野ですから、ある意味、書物で出版された時点で古くなってますからねぇ。

情報の伝達と処理の高速化に関する知識を、速さと言う点で圧倒的に劣る「本」を読んで学ぼうとするのは無理じゃないかと思うのですが.....。

どちらかと言うと、たとえば日経BizTeckのような技術トレンドを紹介しているWebページでトレンドを追いつつ、そこにあるキーワードや背景を逆引きして身に付けていくのが一番効率が良いんじゃないでしょうか?

余談ですけど「情報システム分野って何?」といわれてスイスイ答えられる人って居るんですかねぇ?
予め定義されてる場合(試験の中での「情報システム」や部署としての「情報システム」とか)や、あやしい「自称」専門家(僕も?)は別にして....。
結構、気軽に使ってる言葉だけど定義づけがナカナカ難しいと思ってるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
本当にそうなんですよね。
情報技術分野は進歩が早くて、それでいて、身に付けていないと経営を語ることが出来なくなってきていると思っています。

なんとか、ある程度体系的で、初心者が読んで踏む踏むと思える、これだけ本があると良いんですがねえ。