幼稚園時代「何組」でしたか?

よろしくお願いいたします。
 タイトルのとおりです。

昨日12月7日土曜日、夕方5時ごろ自宅の電話が鳴り、覚えのない電話番号だったのですが、なんだろうと思いながら出てしまいました。(この時点で電話の着信を無視するべきでした。)
 札幌からの電話番号でした。
 札幌に知り合いが全くいないわけではないのでひょっとしたら、なんで思いながら出てしまいました。

家電を引き取ってくれるリサイクルショップからの電話でした。
 ちょうど処分してもらいたい家電があったので、喜んで電話の対応に乗ってしまい、個人情報を告げてしまいました。

ひととおり引き取ってもらいたい家電がある旨を話して、その際に「○○さんのお宅ですね?」と業者が告げました。(←私の苗字ではない。)
 その際に私は○○ではないので、「いえ××です。」(←私の苗字)と告げてしまったのです。
 普通ならば電話の冒頭に架けたほうが相手を確かめる筈だし、私も相手が誰だか確かめないで家電のリサイクルということで、調子に乗って話を進めてしまいました。

数年前の情報だから古いものだと業者は告げましたが、そこで私は、もう住んで20年以上になる旨さえ告げてしまいました。
 それからは、すぐにでも家電を引き取ってもらいたい思いで、相手の口車に乗ってフルネームや住所や携帯番号を告げてしまいました。本当に危険な対応をしてしまいました。深く反省しています。
 こうして、私の個人情報は“上書き”されてしまいました。
 電話を切ったあとに冷静になって、まずい対応だったなあって思いましたが、後悔後に立たずです。

不安になって業者名を検索してみたら、口コミサイトでこの業者名にヒットし、いわゆる貴金属の“押し買い”の業者であることがわかりました。
 折り返し電話したら、怖そうな男の人の声でした。
 これはまずいって思って、電話で約束した日時を急遽キャンセルしたのですが、不安が募ります。

もう、電話は済んだのだから仕方のないことですが、キャンセルした日時に怖い人たちが押しかけたらどうしようって気持ちもあります。家には貴金属をはじめとする金目のものは一切ありません。
 そして、告げてしまった個人情報がどのように悪用されるのかという不安な気持ちも大きくあります。
 長文になりましたが、今後どのように対応したらいいのかをご教示ください。

A 回答 (2件)

名前と住所くらい、その業者が本気になれば

貴方の口から聞かずとも、簡単に手に入れることが出来ますよ。

それに、貴方の個人情報がほしいわけではなく
誰でも良いから個人情報がほしい、と言うだけなので気にする必要も無いかと。
あなたが有名人や資産家などなら別ですけどね。

貴方はただの1千人の中、一万人の中、それ以上の人数の中の一人に過ぎないです。
あなたにストーカーするための探りの電話のほうがよっぽど怖い。

本当にやってきたら、お断りをして。
それでも帰らないならNO1の人が言うように警察に電話でOK。

あと、蛇足ですが

後悔は後にたたせるものじゃないです。
「後悔先に立たず」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
お礼のコメントが大幅に遅くなってしまって申し訳ございません。
心から感謝します。

押し掛けて来たなら、ここぞとばかりに110番で大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
お礼のコメントが大幅に遅くなってしまって申し訳ございません。
心から感謝します。