アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーフィン初心者です。というよりまだやってません。

初心者にとってサーフィンやりやすいのは湘南と千葉の海、どちらが良いと思いますか?

また、簡単でよいので、湘南と千葉の海の特徴とか波の大きさとか教えてください。

A 回答 (2件)

旦那さんがサーファーで私は元ボディボーダーです。

波は千葉の方が断然あります。というよりある確率が高い。
湘南はある時は、もちろんいい波あるけど、ない時は全くなくて、湖状態ですから。
わざわざ遠方から行くなら、インターネットで、それぞれのその日の波情報を調べてから行くといいです。サーフィンは波の有無が全てで、自然が相手だから。それにたとえ波があっても、波の高さや質による。波があっても、ダンパーならサーフィン向きじゃない。。というより初心者には無理。あと、サーフィンの波の高さは、ひざ、もも、肩、などと表しますが、高さが低過ぎても波乗りはできないし、高すぎても初心者には難しい。ももくらいで力強く形の綺麗な波が初心者には最適ですが、それがその日に千葉にあるか湘南にあるかはわからない。
うちは湘南に別荘がありますが、波があまりにも無いと、わざわざ千葉まで車で行く事もあります。
ただ、電車サーファーなら、湘南鵠沼が便利です。サーフィンやるなら、まず車が全て。千葉は車がないと、アクセスは難しい。サーフボードが入る車が便利ですが、入らなければ屋根につけるやつを買わなきゃいけない。あと、湘南にしても千葉にしても、スポットがたくさんあるから、車でいい波を求めて移動しますから。
とりあえずかっこだけ手軽に電車でサーフィンしに行って、女子も眺めたりナンパするなら、鵠沼がいいでしょう。近くのサーフショップではシャワーを貸してくれたりもします。あ、あとウェットスーツも買わなきゃですね。冬ならゴム入りじゃないと寒いですし、オーダーした方が体にフィットして保温性、防水性高いです。オーダーするなら、出来上がるまで3週間かかります。冬はブーツや手袋も必要。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくれて有難うございます。

私はサーフィンをやっていないので友人に聞いた話ですが、

サーフィン「だけ」を楽しむなら千葉
サーフィン「も」楽しむなら湘南
だそうです。

理由は
千葉の方が空いていて、サーフィンがやりやすい
湘南は海以外にも遊ぶ施設がある。
とのこと。
千葉の海へ泊まりでいくと、夜は暇なのだそうです。

質問の趣旨とは違うかもしれませんが、参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます