プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人が警察に捕まったら、親に連絡はこないのですか?

A 回答 (5件)

通常逮捕逮捕されると、警察は身柄拘束時から48時間以内に、検察に送致するか釈放するか決定しなければなりません。



その間逮捕拘束された人は、弁護士を呼ぶ権利を行使出来ますし、警察からもその旨通告があります。

最近は、各弁護士会で当番弁護士制度が、有効に行われている場合が多いですから、その旨を警察に求めれば知っている弁護士が居なくても、一度目の接見(弁護士の面会)は無料で来てくれます。
通常はこの時、誰と誰に連絡して下さいとか、長引きそうで有れば必要な着替え等の要望を、弁護士に伝えてもらうことが出来るはずです。

しかし、事件等の内容によっては、親に知られたくないとか心配をかけたくない等の理由で、伝言等をしない事も考えられると思います。

この場合は、成人で有り事件に特殊性が無ければ、特に警察からの連絡は無いと思います。

逮捕理由が何か、不明ですので場合によっては他の想定も考えられますので、参考程度にお読み下さい。
    • good
    • 0

それは逮捕された者の考え方次第です。


逮捕され裁判官の勾留質問の時、連絡先を事務官に聞かれるはずです。
しかしその時逮捕された者が親を連絡先にしなかった時は連絡されません。
そのことは違法でもなんでもないのです。
成人の本人が決めたことなのですから。
しかし捜査機関が捜査上親に逮捕された者の生活状況などを聴取しなければならない時は親に連絡が行くのです。
    • good
    • 2

未成年にとっての親は、通常は法律上の保護者であって子供の保護・管理監督責任を持つ立場です。

未成年者が警察に捕まった(逮捕された)場合には、必ず保護者に連絡が行きます。

成人にとっての親というのは、生物学上又は戸籍上の親という立場である人にすぎません。成人の親は成人である子供の行為に対して責任は無く、警察は必ず親に連絡しなければならない義務はありません。公務執行上必要があると警察が判断すれば、連絡することもあります。

成人といっても学生なんかで親と同居してるような場合、何日か拘留するような逮捕であれば、家族へ連絡が行くかもしれません。
60歳のヤクザの親分が逮捕されたときに、警察がその親分の85歳のお母さんに、「息子さんを殺人教唆の疑いで逮捕しました。」と連絡をしなければならないなんてことは無いです。
    • good
    • 0

 詳しくは知りませんが、常識的に考えれば、親に連絡があっておかしくはないかと思います。



 そして、成人している人ならば、逮捕された事が必ず、新聞に大きく(、もしくは小さく)記事に掲載されます。
それで、近所の人などの数多くの知り合いに知れ渡るわけです。
    • good
    • 0

何があったのかは分かりませんが犯罪の程度によりますよ、やはり重い犯罪は肉親に連絡が行きますよ、奥さんがいるならそっちですが独身なら

身元引受人が必要だから大半は連絡が行くかも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!