アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ティファールなどのテフロン素材のフライパンを使っていますが、すぐにテフロン部が取れて焦げ付いてしまいます・・・
原因は多分義母がいつもフライパンを洗う際にお湯と鉄たわし(アルミたわし?)でゴシゴシと洗っているからだと思います。
何度かたわしはダメだと思いますが・・・と言いましたが、長年のやり方が身についているようで・・・
これは義母のやり方を変えるより、フライパンを変えた方がいいのかと視点を変えることにしました。
そこでたわしにも強いフライパンを探してみましたがなかなか見つからず。
もしお持ちのものや知識のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

鉄のフライパンを毎日ごしごしして20年ぐらい使っています。



使いはじめにうまく酸化皮膜を作る必要がありますが、日常的には使ってすぐにお湯とたわしでゴシゴシです。
お母様のやり方が向いています。
使うなら普通のたわしがベターですが、ひどく焦げ付いたときに金属たわしを使います。
中身まで鉄なので傷の心配は無用です。

鉄製は、先に予熱をしないと焦げ付くのがちょっと面倒ですが高温でガーッと炒めたり、焼くことが楽しめます。

テフロンなどコーティングものは熱に弱い!ので、やさしく洗って剥げなかった場合でも数ヶ月で焦げ付くようになります。
    • good
    • 0

まさかのスチールタワシですか。



それに耐えうるフライパンは、鉄かステンレスなどの金属性のものしかありません。
ダイアモンドコーティング云々書かれていても、どうしても「硬い樹脂でコーティング」でしかないのですから、鉄タワシよりはやわらかいものです。

ステンレスは多少、鉄たわしには弱いはずですので、鉄でしょうか。
どちらにも多少扱いに知識を必要としますが、そういうテフロンと違う部分が少ない、
リバーライトの極をおすすめいたします。
http://www.riverlight.co.jp/product_kiwame.html

簡単な扱い方がこちらのページに記してありますので、ご覧になり、大丈夫そうと思えばご検討ください。
http://www.riverlight.co.jp/care.html

私はこれの炒め鍋を持っています。
極シリーズは鉄製のさびないような手入れがほぼ不要だし、こびりつきはじめたときでも鉄製と同じやり方で再生でき、多少重さがありますが水気を残さないように気をつけてさえいればとても手軽に扱えて楽です。

もし、お値段が高いので重くても2千円ぐらいの普通の鉄製フライパンをお使いになっても良い、とお思いなら、
選択肢はこんな感じです。
http://www.furaipan.com/shouhin/koumoku/shouhin7 …

それにしても、義母さま、漆器もスチールタワシで洗うのでしょうか。
大変ですね。
    • good
    • 0

セラミックコート----呼び名はかっこよいが、まあホウロウのようなもの--はあります。


しかし、そもそもなぜテフロン( ポリテトラフルオロエチレン )なのですか??
 私は(業務用が主ですが)販売している立場から言うと、テフロンのフライパンはとっても儲かります。(^^)
 なぜなら、本来最高でも260℃程度までしか持たないテフロン樹脂、擦ればはげるテフロンをフライパンに使用すれば、必ず剥げます。ですからプロは決して使いません!!!一週間もたないからです。
 テフロンのコーティングは温度が100℃程度以上上がらない通常の鍋やシチューやカレーの煮込み鍋には、これほど良いものはありません。
 フライパンは、中華鍋と同様、強火力でたまには水分のほとんどない調理に使用しますから、【擦る擦らないに関わらず】必ず剥げますから、商売としてこれほどうまい話はありません。
 普通に鉄のフライパンを上手に使うほうが良いですよ。鉄のフライパンでも焦げ付きません。そもそも安価ですし。24cmだとプロ用でも千円台でしょう。
 ⇒鉄フライパンの酸化皮膜 - 食器・キッチン用品 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8371883.html )


 
    • good
    • 0

ダイヤモンドコーティングのフライパンと


義母を戦わせてみるのも面白いとおもいます
    • good
    • 1

400円前後の安いフライパンを買って、表面加工を姑に削られるたびに新しいものに買い替えるか、


中華鍋にするしかないと思います。
わざわざ姑がはがすのに、ティファールなんてもったいないです!
豚に真珠です…。
    • good
    • 0

テフロン(フッ素樹脂)の硬度は鉄たわし(ステンレス)より低い為


引っかけば当然傷が付きます。

その為、鉄たわしに絶えられるテフロンはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!