プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです
私は、ネット用(通販やSNSにも登録している友達など)とリアル用(会社の人たちなど、それほど親しくない人ら)に使わけています

ふと、みんなはどう使ってるのかな?と思い質問させていただきました。
それと、複数のgmailの管理をしやすくする方法があったら、教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

Gmailだけでなく、複数のアカウントアドレスを取得していますから、一応、使い分けはしています。


プロバイダのメインアドレスは、信用を求められる相手(サイト)だけに使っていて、ほとんど公開していません。

>複数のgmailの管理をしやすくする方法

これは、メインのアドレスにてGoogleにログインしたら、そのページの右上にログインしたアドレスが表示されますが、クリックするとプルダウンメニューに「アカウントを追加」ボタンが表示されるので、クリックで開いた「ログインして別のアカウントを追加 」のページで、順次他のアカウントを追加したら、右上のアドレスクリックのプルダウンに追加したアドレスが表示されるので、切り替えたいアドレスのクリックでページの切り替えができます。

また、私は、Firefoxがメインですが、アドオンのx-notifierにより、(Gmail以外のアドレスも含めて)複数のアカウントの新着メールチェックと新着のあるアカウントの専用アイコンからの別タブに開けるので、前記のような追加しての切り替えは不要です。
異なるアドレスの受信トレイを別々のタブで確認したり、送受信もできるのですから、非常に便利です。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xnot …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

便利な使い方の紹介ありがとうございます
回答を読んでいて思ったのですが、複数のメールサービスを使う理由は何があるのでしょうか?

お礼日時:2013/12/15 01:26

アドレスを使い分けている方が多いようです。


設定をすれば複数のアドレスの送受信をGmail上で行えます。
また、Gmailの場合では、@マークの前のユーザー名の部分を、「ユーザー名」+「任意の文字列」@とすることによって、
無限にアドレスを生成することができ、そのアドレスに送られたメールは、それまでの受信トレイに同様に届きます。
    • good
    • 0

私は現在5つほど使い分けていますね。


gmailの管理をしやすくしたいのでしたらGoogle Chromeというブラウザをインストールすればユーザ毎に管理することができるのでとても楽です!
    • good
    • 3

使い分けていますよ。

今はリタイヤしてオフィス用はないですが個人用でも
・家族間専用
・友人/サイクル活動
・ネットバンク/ネット証券
・メールマガジン

使い分けの理由は重要度/閲覧頻度/使い捨て(閲覧したら即ゴミ箱行き)などなど

・@niftyのファミリープランは5つまでメールアドレスが取得できます。1つは家族に分け与えていますが他は自分用。
・@nifty以外にもgmail/yahooを複数持っています。webメールで複数持っているものは煩雑さを避ける目的でブラウザを使い分けています(IE/Firefox/Google Chrome/Opera)
    • good
    • 2

A.No2です。



>複数のメールサービスを使う理由は何があるのでしょうか?

メールサーバーのダウン(障害発生)が「絶対」にないとは言えず(現実に、時々障害の発生ニュースがある)、また、仮に、Gmailのアカウントへのアクセスに何らかの理由でブロックされるようなことがあれば、予備の連絡用アドレスとしてアカウントに登録していたら、そのアドレスを介して本人確認などにより復活させることができるなど、相互に連絡用アドレスを登録しておいたほうが安心だからです。
それが主な理由ですね。
https://support.google.com/mail/answer/29411?hl=ja
https://support.google.com/mail/answer/183723?rd=1

※複数のメールの一括管理についての質問の回答にあたって、動作確認を行うことにも利用しています。
    • good
    • 2

仕事用と個人用で使い分けています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!