プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2003を使って年賀状の宛名書きをやっています。住所欄など改行等で体裁を整えるため、「新規文書へ差し込み」の機能を使い変更しました。その後、特定のページだけを印刷するため、「印刷」のページ指定でセクション数を調べてp1s80などと指定すると該当ページが印刷できるのですが、最終ページのセクション数が違っています(100枚の賀状だとしますと、最終ページのセクション数が99となります)
最終ページのみ印刷する場合は、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 「新規文書へ差し込み」の機能を使い

この場合は、No.2の回答にあるウィザードの状態ではなく、通常の文書
がセクション区切りでデータ区切りされたものになりますよね。
(ですから、それについての回答は無意味だと思います)

このセクション数が差し込んだ数と違うということなのでしょうか?

完了と差し込みですべてを指定して新規文書へと差し込んだ場合、
最終ページのセクション数は、ページ数+1になります。
ページ数よりセクション区切りが多いのは、最終ページのみセクション
の区切りの種類が違うためです。最終ページ以外のページの区切りは、
セクション区切り(次のページから新しいセクション)になるのですが、
最終ページはセクション区切り(現在のページから新しいセクション)が
追加されて余計なセクションが入るために多くなります。
この最終セクションは意味がないセクションなので、[ページ数]と同じ
数字で印刷の指定をします。
例:s100 (はがきの場合はページ数を設定しなくても印刷可能)

レコード数が100で指定しているようですが、最終ページが99ページに
なっているなら、レコードの数が98なのでしょうね。
そうでなければ、ページ数+1のセクション数と違ってしまいますので。

ちなみに、No.1の回答者さんが書いているように[ Ctrl+End ]キーで
最終ページに切り替える方法などで最終ページにして、そのページのみ
印刷する[現在のページ]を指定する方法のほうが簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。納得!です。目的のページを印刷することより、なぜ?がメインになってしまって主客転倒していました。

>「差し込み印刷の宛先」が押せない(アクティブ状態ではない)ので、操作出来ません。

アドバイスをお願いします。
はがき印刷の宛名面を指定してウィザードに従ってアドレス帳を指定しないと目的に合った差し込み印刷が困難と思います。
機能を理解した上でソフトを利用するように心がけると良いでしょう。

あなたがどのような文書に仕上げたか理解できませんのでアドバイスが困難です。
はがきの宛名面の差し込み印刷はワード文書として1ページのみの構成です。
最終ページと言う概念はありません。
代わりにデータベースの最終レコードを印刷対象にすると言う考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。画面まで用意して説明いただき、恐縮しております。宛名面のウィザードにしたがってトライしてみます。

>最終ページのみ印刷する場合は、どうすれば良いのでしょうか?

最終ページに限らず「差し込み印刷の宛先」を開いて左端のチェックの有無で調整できます。
1ページのみであれば「差し込んだデータの表示」でレコード番号を変更して目的のレコードを表示させた状態で「表示中のはがきを印刷」で目的が達成すると思います。
「ワードの差込印刷時の最終ページの指定印刷」の回答画像2

この回答への補足

「差し込み印刷の宛先」が押せない(アクティブ状態ではない)ので、操作出来ません。アドバイスをお願いします。

• 0

> 最終ページのみ印刷する場合は、どうすれば良いのでしょうか?

ページ数を指定する方法ではありませんが、Wordには「現在のページ」を印刷する機能があります。
具体的には、下記のように操作します。

印刷したいページにカーソルを表示して、「印刷」ダイアログボックスの「印刷範囲」欄の「現在のページ」のラジオボタンをオンにして「OK」ボタンを押します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、難しく考えすぎていました。参考にします。