都道府県穴埋めゲーム

こんにちは

テレビが壊れてしまったので新しく買う予定なのですが、そこでよくわからないことがあったので質問させてください。

家電量販店のチラシでテレビを見ていると「裏番組録画対応」って書かれている商品があります。
家は、ブルーレイなのですが、ブルーレイが裏録に対応しててもテレビが対応していなければ裏録はできないということですか?
それともテレビとブルーレイは全く関係なく、テレビが裏録に対応してなくてもブルーレイが対応していればできるということですか?

あと、ブルーレイは正確にいうと裏録対応ではなく二番組同時録画対応で、二番組同時に録画すると表録画、裏録画と表示されます。
そうすると裏録画と二番組同時録画の意味の違いがわかりません。それも教えていただけると幸いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

録画機能があるテレビで見てるチャンネル以外の裏番組録画が可能なテレビ(複数チューナー搭載機)


レコーダーで録画するならテレビで観てるチャンネルに関係なく裏番組録画可能
裏というのは観ていない方の番組を指すのであって、二番組録画で裏・表の差があるのはその機械がたまたまそう決めているだけ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/12/16 18:44

「2番組同時録画」で「全く同じ時刻に放送が開始する(または少し開始時刻がずれていても放送時間がほぼ重なっている場合も)異なるチャンネルの番組を2つ録画する場合」は「必然的に片方が表・残る一方が裏、という様に自動的に振り分けられ」ます。



また、「テレビで視聴しているチャンネルとは別のチャンネルの同じ時間帯に放送されている番組を1つまたは2つ録画する場合」も「裏番組」と呼ぶ事になります。

それと「放送時間が連続している番組を録画する場合」、例えば「午前6時~午前9時までの30分番組を連続して録画予約」をすると「6時から6時30分までの1つ目が表、6時30分から7時までの2つ目が裏、7時から7時30分までの3つ目が表、7時30分から8時までの4つ目が裏、8時から8時30分までの5つ目が表、8時30分から9時までの6つ目が裏」という様に振り分けられます。

つまり「2番組同時録画が本来の意味」で、「表録画・裏録画というのは『2番組録画可能機における開始時刻の早い番組や録画予約を入力した順番の優先順位』などからの便宜上の区別からくる呼び名に過ぎない」のです。

ちなみに、「2番組同時録画」を謳う「レコーダー」には「地上波・衛星(BS・CS)両方のチューナーが2つ内蔵されていてそれらを2番組録画可能」なのですが、

「3番組同時録画」を謳う「レコーダー」には「地上波・BS・CSのチューナーが3つ内蔵されていてそれらを3番組録画可能で、『スカパー』を合わせて都合4番組録画可能としているもの」と、

「地上波・BS・CSのチューナーが2つ内蔵されていてそれらを2番組と『スカパー』を合わせて都合3番組録画可能としているもの」

の2種類があるので、「チューナー数とはそもそも何の事か分からない知識の無い人」には非常に紛らわしいものとなってます。


また、「最上位機種」には「地上波の全チャンネルを1日単位で録画するレコーダー」もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長文での回答わざわざすいません。
とてもわかりやすく助かりました。

お礼日時:2013/12/16 18:47

4番目の回答がベストな回答でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにわかりやすい回答でした。
が、他の回答者さんもわかりやすくとても助かっています。

お礼日時:2013/12/16 18:39

裏録対応というのはテレビの場合は


普通はチューナーが2つ以上搭載されていて
今見てるテレビ番組以外に外付けHDDなどで
違う番組を録画できる機能のことです

ブルーレイレコーダーで録画する場合は
テレビにチューナーが1つしかなくて
テレビが裏録非対応でも

ブルーレイレコーダー側にチューナーが
搭載されているので
テレビが裏録非対応でもブルーレイの録画には
影響しません

裏録画は今見ている番組以外に録画する事で
2番組録画はテレビを見ているかどうかにかかわらず
2つ以上のチューナーで2番組同時に録画することです

いずれもチューナーが2つ以上必要と言う意味では
共通してます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家はブルーレイに委託しているので関係ないということがわかりました。

お礼日時:2013/12/16 18:36

>それともテレビとブルーレイは全く関係なく、テレビが裏録に対応してなくてもブルーレイが対応していればできるということですか?



録画可能なテレビなので、それが正解

録画テレビとダブル録画のブルーレイがあれば、3番組以上同時録画可能ということ


>そうすると裏録画と二番組同時録画の意味の違いがわかりません。それも教えていただけると幸いです。

裏番組録画は2番組録画かもしれないし、チューナーが2 録画が1かもしれない
昔のVCR(VHS)は、見てるのが表で、録画は裏番組だった

2番組録画は、チューナー2、録画2かもしれないし、チューナー3、録画2かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得いく回答でわかりやすかったです。

お礼日時:2013/12/16 18:32

最近のテレビは、テレビ側にも録画機能があるので


テレビ側で裏番組を録画しつつ、表番組も見れるということで
ブルーレイが対応しているかどうかは関係ありません。

裏録画→一番組
二番組同時→二番組
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビに限っての話だということがわかりました。

お礼日時:2013/12/16 18:24

要は「2つチューナーが入っていて2系統それぞれで録画できる」という意味です。


「裏番組」というのは「今見ている番組とは別の番組」と考えるとわかりやすいでしょう。

TVの場合、外部入力にしている場合を除いて、必ず何かしらの番組をTVに内蔵されているチューナーで見ていることになります。
チューナーが1つしか入っていないTVの場合は、「見ている番組」しか録画できません。
それに対して、2つ(以上)入っているTVの場合は、1つめのチューナーで番組を見ている場合でも、2つめのチューナーで別の番組を録画することができます。
この「2番めのチューナーで録画する」ことを「裏番組録画」といいます。

2番組同時録画というのは、この1つめのチューナーと2つめのチューナーとで同時に別々の番組を録画できる、ということです。
TVの場合、地デジチューナーx2、BSチューナーx2という仕様のものもあります。
TVによっては、見ているチューナーとは別に2番組録画可能、というものもあります。
すなわち、地デジチューナー1でNHKを見ている状態で、地デジチューナー2で日本テレビを録画して、更に同時にBSチューナーでBSプレミアムを録画する、ということです。
この場合は、「裏録画で2番組同時録画が可能」ということになります。

現在ブルーレイが2番組同時録画対応、ということは、仮にTVで2番組録画可能なものを買うとすると、最大で「ブルーレイ側で2番組」「TV側で2番組」録画しながらTVで更に別番組を見る、すなわち現在見ている番組以外に4番組同時録画も可能、という環境を作ることも可能です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい例まで書いていただいて助かりました。

お礼日時:2013/12/16 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!