プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんなら
220psで車重900kgの車と350psで1180kgの車ならどちらを選びますか?
車重、馬力以外は考えないものとしてです。
ロータスのエリーゼsかエキシージsか。
理由もつけていただきたい。 お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

仮に220psの車をA、350psの車をBとします。


単純に計算すると、
馬力では、BはAの1.6倍ありますが、車重では1.3倍しかありません。
従って、馬力と車重のトータルで考えれば、スピードを出すという観点ではBの方が有利だと思われます。
    • good
    • 0

3000RPMでの馬力を車重で割って、


大きい方に決定。
理由:楽しいから。
    • good
    • 0

スポーツカーという観点で考えれば、少しでも軽いほうがいいので、私は220psで900kgの車を選びますね。



単純に直線のスピードだけなら、後者のほうが速いでしょう。
でも、車は少しでも軽量な方が、運動性が有利です。軽快感が違います。もっとも、現代の車の観点で見れば、1180kgでも軽い方ですけどね。

220psあれば、よほどストレートの長いサーキットでもない限り、十分なパワーがあると言えます。
日本の公道を走るだけなら、220psあれば十二分にパワーがあって速いです。350psは正直持て余すでしょうね。
    • good
    • 0

自分ならば、220psで900kgの車。


最高速だけならば、350psの車の方が上でしょうが、コーナーでの運動性能を考えると軽い方が上だと考えます。
軽さは、ブレーキ性能やコーナリング、立ち上がりに影響します。
それに自分は運転技術が高くないと思っているので、350ps有っても宝の持ち腐れになりそうですが、220psなら何とかなりそうだから(笑)
    • good
    • 0

これだけだと重いほうがいいのかもしれませんね。


いまどきの軽自動車並みの重量でたったの900~1180kgってすごいとおもいます。
PWレシオからして、エキシージSが速いです。
    • good
    • 0

車を購入して何を得たいのでしょう。



少しでも安定して余裕で長距離をゆったり走りたいのなら350psでしょうし最高速や一瞬の加速感でも350psかな?運動性を重視するなら900kgしかないと思いますけど、ね。私なら遅くても楽しい方が良いので900kgを選択します。280kgの重量差はライトウェイトスポーツにとって大きいですよ。
    • good
    • 1

220psで良いです。


正直これでも日常的に使い切れないと思います。
使い切れないような馬力は逆にストレスになるような気がしますね。
ライトウェイトである以上自分なら軽量である事を優先しますけど。
    • good
    • 0

トルクと車重で論じないと無意味なんだけど


馬力と車重しか見ないなら、仕方なく350psで1180kgの方かな、、
    • good
    • 1

その2車選択ならエキシージSをチョイスしますね。



出力もさることながら最大トルク40.8kgm/4500rpmなので
加速コントロールがしやすいと思います。

基本的に「More Power」の発想、思考があるから
エキシージSを対象にしたのでしょう。
エリーゼSでは満足出来ずに「エキシージSにしておけば」と
後悔しそうな気がします。
    • good
    • 0

どこで乗るかによりますね、一般公道でスポーツカーとして楽しく乗るなら、軽量の220PS、900kgを取ります、これでも200PS、1.5tonのスポーツセダンから見たらすさまじい加速ですから。



350PSのイパワーを活かせる場所なんてサーキット以外ないし、まあどうせ買うならならエキシージSのほうが仲間内に自慢できるということならそれも有りですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!