アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私わとても親不孝な娘だと思います。
今現在18歳の大学1年の代なのですが
専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい
約20万も無駄にしました。
そして来春からわ浪人として大学に
通う為100万ちょいの支払いをしました。
他にわ歯列矯正を今年から
始めたため毎月歯医者代に
5万から6万ほどかかります。
それから友達と遊ぶたびに
5千円を親から貰って行きます。
バイトも今まで3回ほどし
20万ほどありましたが全て
免許代に使いました。
今わ事情がありバイトが出来ないため
2月あたりからしようと考えています。
バイトをしたらコツコツ貯めて
必ず親を旅行に連れて行って
あげたいと考えています。
けれど私わ金食い虫の本当に
親不孝者だなと感じます。
どうしたら親不孝を改善し
親孝行ができるのでしょうか。
私わ先のことを考えたときに
順番わ必ず守らないといけない為
親が先に亡くなってしまいます。
もしも突然何らかの理由により
亡くなってしまったら。と
考えたときに今の私でわ本当に
親不孝で後悔しか残らないので
一度でわなくできる限りの沢山の
親孝行をしたいと考えています。
どうすれば良いのでしょうか。
まとめますと答えて頂きたいことわ
どうすれば親不孝を改善できるか
なにが親にとっての親孝行なのか
私が今ここに書いたぶんわ
客観視しても親不孝なのかなどです
長くなりましたができる限り
沢山の回答を頂ければと思います
親目線からの回答お願い致します

A 回答 (10件)

親孝行・・という言葉


なんとなく偽善っぽくないですか・・

親孝行なんて(今は)考える必要ないと思いますよ
まったく考える必要は ないと思いますよ

親はそれを期待していないし
年相応に伸び伸びと生きて 進んでいったらいいと思います

すこしわがままでもいいから、元気に、思うことをやってみなさい・・
親はそう思っているのでは・・ないんですか。
    • good
    • 0

はじめまして。


私には21歳の大学3年生の娘がいます。

今までの自分を反省して、変わりたいと思ったことは立派なことだと思います。
きっと自分について考えること、他人の気持ちを考えることが出来るようになった一歩だと思います。

ご両親さまはあなたを大切に育て、何不自由なく育てたいと考えられ、一生懸命だったのでしょう。
あなたが素直な気持ちを持てたのはそのおかげだと思います。
そのことは、ご両親に感謝しましょう。

さて、あなたには2つ問題が見えます。
ひとつは、社会人として成人後した後、このままで良いのかということです。
お友達と気軽なやり取りの内容として書く文章なら、この質問の文章は許されるかもしれません。
でも公的な、色んな年齢の人が目にする文章としては、残念ながら失格です。
他の方も書かれてますが、『わ』は、すべて『は』です。
今すぐ、直してください。
高校を卒業したら、社会人・大人になる予備期間です。
それこそ、20歳過ぎても法律的な責任、社会的な責任を取れない人間になれば…どのような育て方をしたのかと親の責任が問われます。
少女Aでは済まないのです。お判りになれますね。
結果として、ご両親に対して親不孝してるのと同じです。
今までの学校生活、ご両親の家庭教育を思い起こし、自分でどうしたらいいのか考えましょう。
わからなければ、ご両親をはじめ周りの人に聞いていいのです。
わからないことを知らぬままにすることが、いちばん人として恥ずかしいことです。

2つ目に、
あなたにとって、親孝行とは何なのでしょう。
お金を無駄にしたことですか?
過ぎたことを後悔し親に迷惑かけたことですか?

いずれも間違っていると思います。
お金は確かに支払ってもらったのに、無駄にしてしまうかはあなたのこれからの人生にかかっていると思います。
専門学校をやめたのが、どうしても自分に不向きだと気付いたなら、それはそのことが分かった勉強代です。
それを生かして他の職業や生き方に繋がれば、未来のあるあなたにはその方が大事なことではないですか?

歯科の矯正は、私の娘も受けてお金を支払いました。
ほっておけばあごの形も変わってしまうからです。
もちろん、矯正によって歯並びが整ったので、虫歯もなくなりました。
病気と同じで、悪いところは治すのが必要です。
それはご両親も納得されてますよ。

あなたがこのような質問をされたのは、ご両親と喧嘩でもされたのでしょうか?
親も神様ではないですから、すべてを許して…という気持ちになれないときもあります。
つい小言が過ぎて、きつい言葉で叱ってしまうこともあります。
でも本気で怒ってくれるのも親しかいませんよ。
親も言い過ぎたと思うこともしばしばあります。
あなたが嫌いだからではありません。それはわかってくださいね。

あなたがあなたの働いたお金で、旅行に連れて行ってくれる気持ちは、親として本当にうれしく思います。
有り難くその気持ちは受け取りたいと、親なら思います。
でもその費用は自分で使って欲しいと思います。
それが親の気持ちです。

親があなたに願うことは、「生まれてきてくれてありがとう」「私たちのもとに来てくれてありがとう」「私たちを親にしてくれてありがとう」ということだけです。
そしてあなたが、幸せになってくれることです。

親である私も、自分の両親の年齢になって、子どもを産んで初めて親の気持ちがわかりました。
そして大事なことは、親が先に死ぬとは限りません。
それが一番の不幸です。

あなたが、親孝行をしたいと考えるのであれば、今を一生懸命生き、困ったことがあったらどんなことでも親に相談してください。
それこそが、あなたをいくつになっても大事な子どもだと思っている、親に対する愛情に応える親の望むことだと思ってくださったら、嬉しく思います。
きっとあなたの思いはご両親さまに伝わりますよ。頑張ってくださいね。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1

あなたが自分一人で生きていける力をつけるのが親孝行だと思います。


かかったお金が気になるなら、いいとこに就職して耳を揃えて返しましょう。
    • good
    • 0

まあ大学生にもなって「私わ…」なんて使ってる時点で親不孝ですね。


まずは払った学費なりの知的な人間になりましょう。
    • good
    • 1

月並みだが一番の親孝行は、あなたの幸せだよ。


今は、自分達が面倒を見ることが出来るけど、将来は
どうなるかわからない、そうなった時にちゃんと自分
で幸せな道を歩んでるかな?
目の前の楽しいことに飛びつき、イヤなことからは逃
げ出していたら簡単に道は外れるよ。
    • good
    • 0

 最近、新規IDであり得ない質問をするのが流行っているのかね?

    • good
    • 0

他の回答者様も書いているけど、読みにくいよ。


ここはパブリックスペースで老若男女が見ているところだから
どのような年代の連中でも読めるようにしないとダメですよ。

ただ、改行の多さ、は携帯からの投稿だからですね?
書いた本人が確認できなくなるので、よくある話で
これについては読み手が理解を示すのが当然だと思います。

本題

ずいぶんとカネを使いまくっていますけど
それがどのようにして供給されているのかは
考えないといけないでしょうね。
ただ、免許代をご自身で負担しているなどは評価できます。
世の中には全部親に出させて、それを当然としている奴もいるしね。

子供を一人前に育てるのは親の義務でもあるけど
与えられたエサ(=オカネ)を有効に使うのは子供の義務だと思います。
学力至らず浪人になるのは仕方ないとしても
ではどのようにしたら次は上手く行くのかを考えるのが先で
その結果として良い学校に入り、良い就職先を得て
そこでもらったオカネで親孝行するのが筋じゃないかな?

乱れた文面に似合わず、良い性格の女の子だと思いますが
今の考え方はちょっと的外れですよ。
    • good
    • 1

まずは国語を勉強しましょう。


「わ」→「は」にしてください。改行も無駄に使いすぎです。
このような文章は真摯に答えてくれる回答者にとって大変失礼であり、非常に読みにくいです。

親は貴方に強い期待を持ってお金をかけて育てています。
生まれてから社会人として生きていくのに生活費、学費などを併せ、
平均で一人3000万円はかかるといわれております。
その3000万は日々の生活費を切り崩してあなたのためだけに掛けられたお金です。
そのことを理解してください。

親はあなたに立派な大人になってもらいたいという願いを込めてここまで育てられてきました。
あなたがバイトして親に恩返しで旅行を提案するという想いは立派です。
しかし、それは一時的なものあり、その程度の恩返しをもらっても親は本当に喜ぶのでしょうか?
まずは貴方が立派に自立し、就職をし、経済力を持った後に稼いだお金でそのような事を行うべきであり、
いまはその時では無いです。

バイトのお金は、交通費や交遊費に使い、親に学費以外の経済的負担を減らすために使って下さい。
子供はお金がかかるものであり、それは親は熟知しています。
お金がかかるのは致し方のないことです。
しかし、それを子供が意識していることはとても重要です。
KruKru369さんはそれを意識しています。
あとはその意識を実行に移すだけです。

今は精一杯勉強をし、精一杯遊び、親に労いの言葉をかけつつ大学を卒業し、立派な社会人になってください。
それが両親にとって一番の恩返しです。
    • good
    • 1

今はそういう気持ち、親孝行をしたいという気持ちを持ってるだけで十分じゃないですか。



自分は親に大学に行かせてもらい、免許も親の金。
就職してからも、遊びや車、競馬等、自分の事にしかお金を使わず
その上、親にお金を借りたりしてました。

親孝行をし始めたのは実家を出てからです。
親と離れて、初めて親のありがたみとかがわかるもんです。
それで、過去の清算じゃないですが、免許代とか借金も返しました。
実家に戻った際は、より沢山会話をするようになりました。

離れないとわからないかもしれませんね。
    • good
    • 0

はじめまして



たぶん釣りだと思いますが真剣に答えますね。

無駄遣いしたり、親を困らせたりする事は、親にとっては困ったことであって、親不孝ではありません。

親不孝とは、あなたの親より先に、あなたが死ぬ事です。

また親孝行とは、心の底からあなたが幸せを感じることです、親にとって子どもの幸せほど嬉しいものはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!