アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の親って、子供が20歳になって国民年金保険料を払ってやってる親は、ほとんどいなくて、大学生が支払い猶予の手続きをするのが、すっごく当たり前なんですか。

A 回答 (7件)

猶予手続きする人が、かなり多い印象ですね。



二十歳は今も昔も大人ですから、親に払って貰う人は、高所得の親で、所得控除メリットを受けたい場合だけと思います。

大学生はアルバイトをしている人が多く、バイト給料から自分で国民年金保険料を払ってる人もいます。

社会人になってから追納すると、自分の給料で所得控除が受けられますから、悪い選択肢でもないかと思います。
    • good
    • 0

当たり前というか、本来そういう設定だね。

してあげるとすればただのサービスだろう。
    • good
    • 0

うちの娘が大学生の時も学費を払うだけで精一杯で、娘に訊いて猶予の手続きをしました。

娘はアルバイトもしていました身の回りでやっとだったようです。

二年分なので、就職したらまとめて払いなさいね、と言ってましたが、間もなく結婚したこともあり払えなかったようです。

その分将来の年金額が少なくなりますが、本人も納得してるので仕方なかったと思っています。
    • good
    • 1

チェックだけで済む簡単な書類 


すぐに送り返します
大学の学費500近く払っているのに
年間20万も払えないよ
    • good
    • 0

我が家はソレでやってました


各家庭の考え方次第でしょうね
当たり前と言うか、本人ができて当然かと→できないなら自分で払え、の方針でした
    • good
    • 1

そんな事は無いです。

私の両親は、大学生の私の国民年金保険料を払ってくれていました。22歳で大学を卒業して一般企業に就職してからは、自分で厚生年金の支払いを開始しました。
    • good
    • 0

20歳の大人の自覚と自立をさせるため親は任せています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!