アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在XP homeを使用しています。
サポートが切れるということから、ようやくOSをWin7 64bit homeに入れ替えてPCを組もうと思っています。M/BとCPUも新調する予定です。

最大16GBのメモリ搭載が可能だったと思いますが
オーバースペックだとしてもできるだけ多くのメモリを積みたいと考えています。
8GB×2枚と4GB×4どちらがよいのでしょうか?
それによってM/Bを選ぼうと思っています。

Web閲覧、office、動画編集/DVD作成が主な用途でストレスなく動画編集を行いたいです。
CPU能力などによっても処理速度の差が出るでしょうがメモリーだけで考えます。

A 回答 (5件)

メモリ2枚に対してメモリ4枚だと単純にメモリで使われる電力が倍になるので、省電力を考えれば8GB×2枚ですね。



ただマザーですがMicroATXするならメモリスロット2本のものが多いですがATXにするなら4本が主流ですよね。
8GB×2枚でもスロットは4本あるものにしておけば、後で増設も可能ですね。
(CPUにもよりますが最大32GBまでつめるはずですよ)
    • good
    • 0

>Web閲覧、office、動画編集/DVD作成が主な用途


その程度の作業なら8GB×2枚と4GB×4の差は「人間」には判らないと思いますよ。

動画編集/DVD作成のアプリお使いになるならプロ仕様の製品を買わないとメモリの無駄遣いですよ。
一般向けの安価なソフトではメモリをフルに活用できる仕様にはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ソフトによって違いがあるのですか!
参考にしてメモリとMBを考えます

お礼日時:2013/12/17 12:37

仮にシングルチャネル(16 GB x 1)での転送速度が12.8 GB/sだとすると、


デュアルチャネル(8 GB x 2)なら25.6 GB/s、
クアッドチャネル(4 GB x 4)なら51.2 GB/sですので、

理論上、同一規格のメモリならば4 BG x 4の処理速度が一番早くなります。


念のため、書いておきますが、それぞれデュアルチャネル、クアッドチャネルに対応してるマザボが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メモリを決めてからMBを決めようとかんがえていたので参考になりました

お礼日時:2013/12/17 12:35

そりゃあ,4Gx4の方でしょう。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8F%E3%8 …
    • good
    • 0

デュアルチャンネルで組んでいれば、×4と×2の違いは出てこないと考えられます。

自分のパソコンはシングルからデュアルに変更をした際は、体感的な変化がありました。ですが、×4では体感的な違いはありませんでした。あと、XPとの違う点は、起動時にOSが利用しているメモリー数です。XPは200MB程度に比べ、7は32bit環境で900~1000MB位、64bit環境では1000~1300MBくらい利用している状態です。

自分も動画編集などを行いますが、8GB積んでいても使うのは5~6GB程度です。(SSDのため仮想メモリーは利用していない状態です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!