準・究極の選択

年末に東京から彼がいる山口県に行くんですが、新幹線で品川駅から新山口駅に行くんですが
新山口から山口線に乗って山口駅に行きたいんですが乗り換えはスムーズに行えますか?
山口県在住の方、是非教えてください。方向音痴なので辿り着けるか不安なんで・・・
念入りに調べてはいるんですが地元の方教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>乗り換え時間10分なんですが余裕ですかね?


楽勝ですね

改札口を出たまん前、5mも無いところに券売機があります
    • good
    • 0

一旦新山口で降りて、新山口→山口間を買い直した方が安いですよ。



一旦外に出ても十分乗り換える時間はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗り換え時間10分なんですが余裕ですかね?

凄く不安で今もやばいです~

お礼日時:2013/12/23 16:34

>新幹線のチケット最悪な事に新山口駅までの区間しか買ってないので



JRは通しの乗車券が原則です。
山口駅までの乗車券に変更してもらってください。1回だけ無手数料でできます。
乗車券では普通列車や快速列車などのフツーの列車だけにしか乗れません。
この乗車券に付け足しで買うオプション券が特急券です。
乗車券に追加することで新幹線特急券の区間は新幹線に乗車できます。

ご出発も東京駅ではないでしょう。
ご乗車になるJRの駅から山口駅まで通しの乗車券と、
新幹線に乗り換える駅から新山口までの新幹線特急券とに変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特急券??指定できるのが特急券ですか?

グリーン車しか空いてなくて品川→新山口間を買ったんですが・・

これとは別に変更をした方がよいって事ですかね?
理解できずすみません・・

お礼日時:2013/12/23 16:33

山口在住でもありませんがアドバイスというか何というか、自信を持っていただきたい。


新山口の乗り換えでたどり着くことが困難ならば、
普段から外出も諦めて家に引きこもっているほかないです。そんな程度です。
現地に行けば案内掲示などいくらでもあるのでそれに従えばいいんです。
私は駅の構造や空港の構内などいちいち調べずに旅に出ますが、それで何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段、神奈川県から出ないので相当不安でして・・・
案内掲示をしっかり見て辿り着けるように頑張ります!
行けたら自分褒めます♪笑

お礼日時:2013/12/18 17:25

新幹線を降りて、2階のコンコースに行ったら、降り口に向かって左が出口の改札、右が乗換改札です(駅員さんのいる窓口を挟んで)。

今なら、新山口駅の歴史や今年の豪雨被害の様子の展示がある壁側に沿って進めば自然と乗換改札口。

改札口を抜けて右斜め前方に陸橋のような通路が見えます。その通路を進んで、山口線は一番奥の1番線ですから、とにかく突き当りまでまっすぐ行って最後の階段(右側)を降りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新幹線のチケット最悪な事に新山口駅までの区間しか買ってないので
改札出てから山口線の改札入る感じですかね^^;?

ご回答いただきました内容を参考に山口線の乗り換え頑張ります!!

お礼日時:2013/12/18 17:22

品川駅で新幹線に乗ることができる人なら,新山口駅でも乗り換えは出来ます。



新幹線のホームから降りて改札を通って在来線のホームに降りるだけです。何番線かを間違えなければ大丈夫。わからなかったら迷わず人に聞く。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
品川駅は一応いつも利用する駅なので大丈夫なんですが・・・

自力で頑張れなかったら言われた通り人に聞いて山口駅まで行きます!
行けそうな気がしてきました!笑

お礼日時:2013/12/18 17:20

とりあえず、彼に聞けばいいのでは?




私は一度も行ったことありませんが、下記を参考に。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=08 …

たぶん11番線に新幹線が(3F)つくのでしょうから、
エスカレータを降りると在来線に連絡(新幹線乗り換え口)できるから、山口方面と書いている乗り場か、
普通、掲示板とかあるから、何何行き、何番線、何時発、っていうのを見て、
その乗り場に行けばいいのではないでしょうか?

上記のURLを見る限り、乗り換えは難しくないようです。
品川で新幹線に乗りに行くほうが、高度です。たぶん。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

迷子になったら、駅員に聞けば、教えてくれます。

緊張したり、力み過ぎも、失敗します。
少しでも不安になったら、駅員に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は地元ではないし聞いても最寄り駅さえわからない感じなので頼りになりません。。
普段、新幹線を利用する時は品川駅からなので慣れているのですが
見知らぬ土地を一人で行くのでかなり不安で・・

わからない時は駅員さん達に聞けるよう頑張ります!

お礼日時:2013/12/18 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報