激凹みから立ち直る方法

現在町が新設道路建設に関してパブコメを実施しています。
そこは多くの人の散歩道であり、必要性の薄い道路を自然を壊して作ることに反対していますが、パブコメを出したところで何の強制力もないただ役場が意見聞きましたよというだけの物と聞きました。
パブリックコメントより強く道路建設に反対して計画を撤回させる方法はありますか?

A 回答 (3件)

パブリックコメントというのは様々な意見を「参考」にするだけで、何かを動かす力はありません。

まず、自治会や町内会という地元の意見を集めましょう。それから、町議会議員への働きかけです。説得できれば動いてくれるでしょう。
そのためには、反対の理由をデータで裏付けし、同じ意見を持つ人の数を増やすことです。町長への直接の意見や要望が出せればそれも活用しましょう。町がなぜその計画をしているか、よく調べないと対抗できません。利点と欠点の両方が必ずありますから、欠点を強調して攻めることです。
説得力のある反対なら、テレビ局に持ち込むとか、新聞への投書とかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました
データーの裏付けが大切ですよね。
ただデーターがあれば反論するんですが・・・
町は、交通量の予測はもちろん現在の交通量のデーターさえとっていません。
また個別の道路が必要かどうかのアンケートなども行っていません。
なんとなく必要そうだから作っちゃえ的な決定方法にそもそも不満で(;;)自分たちでデーター集めるしかないですかね?またいいアドバイスあればよろしくお願いします

町長、町会議員になる。

町長、町会議員を説得する。
行政訴訟を起こす。
地主になって買収に応じない。

など
    • 0

死人が出ればいいのですよ。

ちょっと誰かが手を汚すだけです。いるでしょ町には要らない人が、アバアバ言ってる人とか。
    • 0