プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンCP-500でコンパクトフラッシュを2枚(10MB と16MB )使用していますが、16MB の方をパソコン(NEC LaveiNX / OS Win98)でフォーマットしてしまいました。
再びデジカメで使かおうとしたところ、”フォーマットされていません・・・”と表示され使用できなくなりました。デジカメ側でフォーマットも出来ず困っています。
以前、似た様な質問がありましたが、明確な回答が見当たりませんでした。
どうも初期設定されていたものを消してしまうと、使用出来なくなる様ですが、もう1度デジカメで使用できるようにする方法はありませんでしょうか?
何方かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

PC でフォマットしてしまうとデジカメで使用出来なくなります。

たしか雑誌[日経パソコン]だったと思いますが[PC でフォーマットした場合あきらめてください]とあった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
半分はあきらめていますが、もし、パソコンとデジカメの両方で使えたら便利ですよネ。
「日経パソコン」の記事を読んでみたいと思いますが、いつ頃のものかわかりませんか。

• 0

記憶は日経パソコンか定かではありませんが、OKWEBのトップページの検索で、[スマートメディア フォーマット]と入れて検索すると、今までのフォーマットについていろいろ出てますよ。

検索のとき・スマートメディアとフォーマットの間に半角スペースを入れてね。
#2の回答のURLの、お助けたいで解決できるかも ?
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス有難う御座います。
URL先も参考にさせて頂きました。
「スマートメディア」と「コンパクトフラッシュ」は同じ様に考えて良いのでしょうか。

ちなみに、「教えて!goo」と「OKWEB」は基は同じですか。

私の使用しているデジカメは[リコーRDC-5000]で[スマートメディア]を使用してます。

マニアルに[初期化はPCでは行わないで下さいとあります。]リコーのアニマルを調べてください。又対応方法もあるかもしれませんので、「エプソン」にメールで問い合わせるとわかりますよ。
下記に[コンパクトフラッシュ]と[スマートメディア]について日経の新語2000に記載されている文を書き加えます。

C)日経BP社 1999

コンパクトフラッシュ

compact flash

小型メモリーカードの規格のひとつ。CFカードともいう。形状は縦36.4×横42.8×厚さ3.3mm。重さは14g。米サンディスクが94年10月に発表した。フラッシュメモリー・カードの小型版。同社はその1年後の95年10月に容量が2MB、4MB、10.48MB、15MBの製品を発売した。なお、コンパクトフラッシュType IIという新規格の登場で、従来の規格をコンパクトフラッシュType Iとも呼ぶ。
 スマートメディアと比較して1枚当たりのコストは高いが、大容量化しやすい。接続端子のピン数はPCカードが68ピンに対してコンパクトフラッシュは50ピンだが、実際に使用しているピンや電気的な特性には互換性がある。したがってアダプターを使えば、PCカードスロットを持つパソコンで利用できる。小さいという特徴を生かし、デジタルカメラや携帯情報端末用の記憶媒体として利用されている。
 サンディスクが中心になって設立したCFA(Compact Flash Association)には、同社のほかに日立製作所、ニコン、キヤノンなど133社が参加している。99年7月時点では最大容量96MBのカードが店頭で販売されている。実売価格は5000~5万5000円前後。最も一般的な32MBで1万4000円前後。
(C)日経BP社 1999

スマートメディア

SmartMedia

小型メモリーカードの規格のひとつ。形状は縦45.0×横37.0×厚さ0.76mm。デジタルカメラの画像データ記録用などに用いられる。99年7月の時点で2MB、4MB、8MB、16MB、32MBのカードが販売されている。実売価格は32MBで1万2000円前後。
 コンパクトフラッシュやミニチュアカードなどほかの小型メモリーカードより薄く、構造が単純なので価格が安い。旧称はSSFDC(Solid State Floppy Disk Card)。開発元の東芝が中心になって設立した「SSFDCフォーラム」には、99年3月時点でオリンパス光学工業、富士写真フイルム、サムスン電子など84社が参加している。
 現在、富士写真フイルムやオリンパス光学工業などの大手メーカーのデジタルカメラのほか、携帯情報機器などで採用されている。PCカードスロットやフロッピーディスクドライブで読み書きするための「フラッシュパス」と呼ばれるアダプターもある。

「教えて!goo」と「OKWEB」は基は同じですか。=同じです。
参考になればと思い下記URLをご覧下さい。
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/8.shtml
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/9.shtml

以上過去のデーター等調べて投稿しております。
ご自分でも「聞くだけでなく」いろいろ調べてみると、早く上達しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再三のアドバイス、ご丁寧に有難う御座います。
自分なりにいろいろ調べましたが、パソコンとデジカメの両方で使える方法は見つかりませんでした。
エプソン・CFメーカーにも、メールで問い合わせしておりますが、返答はありません。
リコーのマニュアルは親切ですね。(最近のエプソンのマニュアルには記載があるのかもしれませんが。)
今後はパソコンとデジカメそれぞれ専用に使い分けします。
ありがとうございました。

> エプソン・CFメーカーにも、メールで問い合わせしておりますが、返答はありません。

ということですが、ここのurlと、質問、回答の内容を添付して再度問い合わせすると、手のひらを返したようにていねいな返答が来ると思います。

ちなみにCanonの場合は、PCでフォーマットしたあと、カメラ側でフォーマットすることができました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
CFメーカーからは返答がありました。が、肝心の再フォーマット方法については記述がありませんでした。
同じデジカメでもメーカーによっていろいろ違うのですね。
コンパクトフラッシュという1つの規格でできているものは、どのPC・どのデジカメでも同じように使えると思っていましたが、勉強になりました。