アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊員は短髪のイメージがありますが、短髪の中にも長さ何cmまでって決まってるのでしょうか?短髪なら何cmでもいいんですか?

A 回答 (1件)

具体的な長さまでは規定されませんが、基本的には組織柄、規則上は何かと「うるさい」です。

要は「自衛隊員として、みだしなみはキチっとしなさい!」です。

頭髪に関しては、配属部隊などによって、緩い配属先もあるし、逆にうるさく言われる場合もあります。

そもそも自衛隊に限らず、各国の軍籍の兵士なども短髪でしょ?
理由は簡単で、たとえば「格闘」などを想定し、髪の毛を掴まれないために、短髪にしているのです。
すなわち、軍人の短髪には実用性や合理性があると言えますね。

そう言う観点で、うるさく言う部署や上官がいたり、部隊毎に流行の短髪ヘアスタイルがあったりするし、ロン毛などには特にうるさいです。

一方、佐官,将官級とか、海外の大使館付の武官などになれば、現場から離れデスクワークなどが増加したり、対外的な仕事や儀礼色なども出てきますので、スキンヘッドの様ないかつい髪形はしません。
ただ、それでも襟足を伸ばしてる様な軍人はまず居らず、基本は「刈り上げ」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長さが決まっていないのは以外でした。