アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新世代」と「次世代」という言葉の間には何か違いがあるのでしょうか?
google検索したところ、「次世代」のほうが1.7倍ほどヒット数が多かったです。

2つの言葉から受けるイメージに何か違いがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「新世代」は、過去のものを引き継がないまったく新しい物です。


過去の考え方や常識では理解できない振る舞いをする若者のことを、「新世代」と呼んだりしますよね。

一方「次世代」、過去のものを引き継ぎながら進化したものです。
携帯電話などが良い例ですね。携帯電話という、既存の技術を引き継ぎながら、それを更に進化させたもの「次世代携帯」などと呼んだりします。

「新世代」と「次世代」の違いは、まったく新しい物か、既存のものが進化したものか、の違いだと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
なるほど、ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 11:59

新世代の基礎となるものが、次世代。


次世代の集まりが、新世代。

だと思うのですよ。新世代が突然変異で現れるわけではなく、
次世代という基礎があっての新世代。
カレーライスが新世代で、肉やじゃがいもなど材料が次世代ってことで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
集合で考えると、次世代<新世代ということでしょうか。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!