アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間ちょうど1年記念日を迎えた彼に距離をおきたいと言われました。

私は社会人1年目で彼は1つ歳下ですが浪人しているため学年でいうと2つ下になります。
中学校が同じで地元も一緒です。
偶然友人と飲みに行った地元の居酒屋で彼がバイトしていたのがきっかけで仲良くなり、彼の猛烈なアプローチに惹かれ付き合うことにしました。

当時は別の歳上の彼もいましたし、歳下なんてありえないと思っていましたが、彼の純粋な熱意に惹かれました。

共通の友人も多いため大勢で遊んだり、自宅も近いため頻繁に会えたり、彼の家族にも良くしてもらえて本当に毎日が楽しかったです。

しかし私が社会人になったことで立場が徐々に逆転してしまったようです。
前まではどちらかというと彼の方が好き好きと愛情を伝えてくれていました。

私はお休みが平日なので彼が合わせてくれていたり、お休みの日は彼とほとんど会っていました。

徐々に連絡が途絶え気味になり、無償に彼の気持ちを確かめたくなったり不安になったりして、彼を追い詰めちゃう日々。
彼は毎回「そんなことないよ。ごめんね。」と言ってくれて仲直りしていました。

きっとその辺りから彼は私のことを負担に感じつつも、付き合ってくれていたのだと思います。

正直なんとなく彼の気持ちがどんどん遠くなっていっているのに気付いていたのかもしれません。
だからこそ彼の気持ちを引き止めたくて追い詰めちゃいました。

今では後悔と反省の気持ちしかありません。
距離をおこうと言われてまだ1週間ですが本当に毎日が辛いです。
彼の存在の大きさ、優しさ、愛情を失いかけている今改めて感じます。
私は絶対に別れたくないですし、また前のように一緒に思い出を作っていきたいです。
彼の為に変わる努力は惜しみません。

ただ彼の気持ちはもう戻ることはないのでしょうか?
どうしたら気づいてもらえるのでしょうか?

距離をおきたいと言われたときに「正直前みたいに愛しいと思えなくなった。めんどくさいと感じることもある。ただ○○のいない日常が考えられない。なんだかんだ毎日○○にLINEしちゃっている自分がいる。だから自分の気持ちが分からない。」と泣きながら言われました。
彼の気持ちを知りとてもショックで信じられませんでした。
私の気持ちは変わりませんし、彼もきっと気づいてくれるだろうと思い距離をおくことを承諾しました。

しかし距離と時間が経つにつれてどんどん彼の気持ちが冷めていってしまうのではないか不安です。
「なるべく早く連絡するね」と別れ際言ってくれましたが、彼は思い詰めるタイプなので悪い方に考えてしまっているのではないかとか、距離をおいている間に他の女の人を好きになってしまうのではないかなど不安です。

私は絶対別れたくありません。
彼の気持ちが戻ってきてくれるならいくらでも待ちます。

しかし他の方の話を聞いたりすると、「物理的に離れれば心も離れる」だとか「別れの予告」、「一度距離をおいたら修復は難しい」など言われます。
本当にそうなのでしょうか?

でしたら彼の気持ちがなくなってしまう前に私の方から連絡してみようかなとも考えています。
追い詰めるような感じではなくて、気さくに付き合った当初のような感覚で連絡してみようかなと。

皆様どう思いますか?
特に男性の方に聞きたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たこおじさんです。



みなさん、とても的を得た回答をしています。
素晴らしいですね。

しかし、別れたくない、離れたくないという貴女には
おそらく通じないのではないかな。

おじさんからは、こう回答をします。

それはね、

<当時は別の歳上の彼もいましたし、歳下なんてありえないと思っていましたが、
彼の純粋な熱意に惹かれました。

貴女には彼氏がいたけど、この年下彼が熱心にきたので
その熱心さに負けたわけですね。

ご自分で自ら経験しているではないですか。

人の気持ちが変わることを。特に恋愛ごとの場合はね。

今、貴女の状況は、彼の貴女への気持ちが変わったのです。
恋愛ごとは、常に同じ気持ちでいるなんてことはないのです。
ですから、付き合った当時の気持ちのまま、ずっと続くなんてことは
ないのですよ。
貴女が当時の彼から、今の彼に気持ちが移ったようにね。

今の彼は貴女の負担、わずらわしさから、逃れたいのかも
しれないし、学生仲間の女性と仲良くなっている場合も
あるかもしれないし、別に好きな女性ができたかもしれないし
他の女性からアプローチされて、そちらのほうがよくなっている
かもしれないね。
こういう場合もあるということです。

人の気持ちは変わるのですから。

距離を置きたいといっている男に、

<でしたら彼の気持ちがなくなってしまう前に私の方から連絡してみようかなとも考えています

これは貴女の気持ちですね。貴女のことがイヤになってきているから
距離を置きたいといっているのに、連絡はしないほうがいいですよ。
更に相手を追いつめることになって、逆効果ですよ。

<気さくに付き合った当初のような感覚で連絡してみようかなと。

今は、当初の関係ではなくなっているということです。

男女間の気持ちが、変わることがあるという経験を自ら
実行、経験をしたご本人が、相手の男を追ったらダメですよ。

もとに戻るときがあるとしたら、それは
ずっと離れてみて、やはり貴女が良いと、そう思ったときです。

貴女と離れてみて、やはりセイセイしたなと、そう思ったときは
戻りがないです。
    • good
    • 1

私も同じような経験ありますよ。



あなた自身が不安に思うこと、彼に確認してみたくなる気持ち、そして今、距離を置いて彼と離れて彼の気持ちがさらに離れてしまうのでは・・・と思うこと、それって自分に自信がないからですよね。

私は彼のことが好きだから一緒にいたい・・・という気持ちもあるけどそれ以上に「一緒にいないと不安が払しょくされない、一緒にいれば安心できる」そうではないですか?

自分に自信を持つってことはやっぱり「変わる」必要がありますよね。

でもね、彼と付き合い続けていたらあなたは変わることはできないでしょう。

もし彼が「じゃあもう一度」って言ったとしましょう。

あなたはこれまで「好き」の気持ちを一緒にいることでアピールしてきましたよね。
でもこれからは「彼と別れたくないから彼に嫌われない方法を考えよう」になってしまうんです。

これってあなたが変わったのではなく、「彼への接し方を変えた」だけです。

自分の気持ちは「会いたい」と思っても彼のことを考えて「我慢」してしまう。

それでも彼と一緒にいられるならそれでいい・・・と考えてしまうんです。

こんな「我慢の恋愛」は長続きしませんよ。彼がそれに気がつかないくらい鈍感な人ならあなた一人で苦しみながら付き合いを続けていくことはできるかもしれません。

恋人同士なのに電話も2~3日に1回、デートも月に2回、友達や家族の用事があったらデートもキャンセルして大丈夫・・・こんな付き合い方できますか?

彼が今の状態から解放されるということは「あなた以外」の誰かのために時間を作ることをあなたが許すということ。

それがあなたにできないとは言わないけど、今のままではできないでしょう。

じゃあ、どうしたらそれができるようになるのか。

それはね、彼の「距離を置こう=別れる」ということをあなたがきちんと受け入れること。

こうなった原因が自分にあるんだから私は大好きな彼に振られてしまった・・・この事実を受け入れること。

この事実を受け入れられなければあなたは本当の意味で「変わる」ことはできないですよ。

私はその事実を受け止め新しいスタートをすることができたからその後の恋愛はすごくいいものでしたし今は2児の母で幸せに暮らしてます。

もっとも私の場合はその事実を受け入れるまで1年かかったし、彼も待ってくれました。
彼自身も私のことを大切に思っていてくれたし5年弱付き合っていたからお互いの存在が当たり前になってました。

だからこそ、彼は私が納得するまで待ってくれたんです。

あなたにとっては厳しい現実だけど、この苦難を乗り越え、新しい彼氏ができて今の彼氏に「新しい彼氏ができたよ」って報告すること、それがあなたが幸せになれる道かなと思います。

もしかすると別れた後、変わったあなたを見て復縁を申し出てくるかもしれないしね。

まだ結婚なんて考えられないと思うけど結婚したら何十年も一緒に過ごすんですよ。
「我慢」を続けて結婚することも可能だけどそれって本当の愛情なのか・・・と疑問に思います。

我慢しない素のあなたを受け入れてくれる人、必ずいますよ。
    • good
    • 5

彼と距離を置いたからといって修復が難しいとは僕は思いません。


でも、あなたにしつこく追い詰められたことが嫌になったかもしれませんね。

今はまだ距離を置いて、あなたがいない環境がどれだけ自分にプラスなのかマイナスなのか、この機会を通して彼にも知っておいてもらった方がいいかと思います。

まだ1週間なので、今は距離を置いて数ヶ月経っても連絡が来ないってことがあればその時にまた、相談したり、彼に言ってみたりするといいと思いますよ。

わかりにくい回答かもしれませんが参考になると嬉しいです。
    • good
    • 3

距離をおきたいと言われているのにたった1週間で連絡するのはよくないです。


あなたにとっては長い1週間でも、彼にとって同じ感覚の1週間だったとは限りません。

確かに世間一般では「距離をおきたい」=「別れ」な感じですよね。
彼も自分で自分の気持ちが分からないと言っています。

もしかして戻ってきてくれるかもしれないし
距離を置いている間に冷めてしまったのであれば仕方がないと思うしかないです。

恋愛は片方が絶対別れたくないと思っていても、片方が冷めてしまったらどうしようもありません。

自分の気持ちばかりを押し付けるのではなく、相手の気持ちを理解してあげることも思いやりです。
今連絡したら、あなたは気さくな感覚でも、彼にとって追い詰められていると感じるのは必須でしょう。
    • good
    • 1

全然反省してないし。


まずはあなたがちゃんと変わらないと。

彼があなたに醒めた原因の行動を、今まさに繰り返してどうするの?

あなたのその余裕のなさを、彼が面倒だって思って距離置かれたんでしょうが。

本当はしない方がいいけど最後に、私も変わります、あなたの事が好きなのでちゃんと待ってますとだけ伝えて、後は彼を信じて待ってなさいよ。

気づいてほしい認めてほしいって相手に求めてるうちは、あなたは変われてないってことですよ。
    • good
    • 1

復縁は彼次第です。



お互いに嫌いというわけではなく、今は歯車が噛み合わないから、一度別れて距離を置くということはよくあると思います。ロンブーの淳もそうでしたよね。そして、結婚まで行きましたし。私も以前、彼女と距離を置くために別れ、少し時間が経ったら、やっぱり彼女と一緒にいたいと気持ちが出てきて、こちらからまた復縁の話を出しましたよ。(笑)

他人がマイナスなことばかり言っていても、プラスの事例もたくさんありますので、少しは希望を持って、距離を置いたほうが良いと思います。彼が「距離を置きたい」と言っているのは、それだけ精神的に追い込まれている状況ですから。昔の自分みたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています