アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
今必要としている情報があるのですが調べてもわからなかったのでご質問させていただきます。

ゲームやお話で貴族間(戦争など)の争いで貴族が別の貴族を滅ぼす?ような話を見たりすることがあるのですが、貴族にも戦争屋の貴族と銀行屋の貴族がいるという話をききました。
この戦争屋の貴族が、銀行屋の貴族の地位を奪う、またはその逆などあるのでしょうか?

また貴族間でどういったことで争いが起きるかについても知りたいです。

そもそも貴族について詳しくなく、この戦争屋と銀行屋の違いさえわからず、無知という恥を晒す形となりますがどうかご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

どこの国の話でしょうか?

貴族と言っても、洋式なのか、中華なのか、和式なのかでも違いますけど?

単に貴族を分けるのなら、戦争を好む英雄型と、商才に長けた大臣型に分かれます。

・英雄型
領地を広げ、、広大な農地の収益で政治を行う大地主。
・大臣型
他領主との交易や販売権、金融融資などの手数料で政治を行う商人。

地位的には、大臣型の方が上なことが多いです。
土地があるといえば、田舎者ですね。また、国境沿いでもあります。

日本の侍で言うと、大阪を中心に、内が大臣型で、外が英雄型の侍です。

中華の場合だと、血族しか繁栄しないので、基本は英雄型の軍閥が占めます。
大臣型は商人として囲われます。
いわゆる文官となります。
韓国では両班(やんばん)と言います。
戦い自体は専門の将軍がやります。

洋式も血族です。
基本は養子を迎えられないので、男子が絶えると滅亡します。
しかし、国王の気持ち次第で、誰かに爵位を授受することが可能です。
ですので、どこかの貴族を潰せても、乗っ取りは出来ません。

大まかに把握できましたか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!
貴族と言っても色々なのですね、説明が不足していましたが洋式でも和式でも中華でも貴族について何でも知りたかったので非常に助かります。
とても解りやすく、大まかな事は把握出来ました。
質問する機会がありましたら是非またご教授ください。

一応、ヨーロッパの貴族ということを前提としますが、中世イタリアの思想家だったマキャベリの著作を読むといいです。

『君主論』一冊読むだけで、彼らがどういう謀略を繰り広げていたか、たいていわかります。
まあ、裏切り・暗殺・毒殺のオンパレードです。

アマゾンで検索すれば、日本語訳された本がいくつか見つかるでしょう。

あと、ちょっとビジネス論くさくなりますが、手っ取り早く学ぶには以下のURLがお勧めです。
(全文読むにはユーザ登録が必要。無料です)

http://jbpress.ismedia.jp/search/author/%E6%9C%8 …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました!
興味深い本ですね。調べてみてみます。

貴族間での争いは、主に領地支配、権力順位の争いでしょう。

戦争屋は戦いに自信があるので、敵の陣地を攻めて占領する方法だと思います。
知的戦略なら、政略結婚して乗っ取る方法もあります。
銀行家は、強い家系の起業が、弱い家系の企業を買収(buyout)して、弱い家系のほうを全部リストラすれば、滅ぼすことができます。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございました!
とても解りやすいです、参考にさせていただきます。

setumonnさん、こんばんわ。

貴族というのは単なる称号であり、国王のような君主がその称号与えます。一種の栄典制度なのです。
貴族といっても色々います。一番権力を握っているは大名のような領主貴族です。次は国王の宮廷に使える宮廷貴族、将軍のような軍人貴族もこの中に入ります。一番、地位が低いのは民間に寄与する形の功績を認められて貴族に列した財閥貴族です。ただ、経済的には一番お金持ちです。

ゲームやお話で貴族間(戦争など)の争いで貴族が別の貴族を滅ぼす?ような話を見たりすることがあるのですが、貴族にも戦争屋の貴族と銀行屋の貴族がいるという話をききました。
この戦争屋の貴族が、銀行屋の貴族の地位を奪う、またはその逆などあるのでしょうか?

貴族が貴族の一族を滅ぼすとしたら、一族の全員を殺してしまうか、経済的に破綻をさせるか、スキャンダルを暴いて表を歩けなくするかですね。

貴族間でどういったことで争いが起きるかについても知りたいです。

貴族にとって命よりも大切な家系の名誉を傷つけられたときでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございました!
とても丁寧にありがとうございます。
知りたいことが解りました。

補足します。

西洋の貴族の中には、領主以外にも、大名のような位があります。

一般に日本語で騎士(ナイト)と言います。

これが実績を認められて、寺院で祝福されると、聖騎士(パラディン)=英雄となります。
こうして成り上がった王を英雄王と呼んだりします。

英国王室が英雄王とされるのも、元はデンマーク辺りの貴族が出目だからです。

貴族は、なんらかの王家の門閥でなければならないので、一介の市民はなれません。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、補足いただきありがとうございます!
貴族と騎士の関係についても気になっていたので本当に助かりました、勉強になります。
ありがとうございました。