アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ警察は守れない刑法の法律ばかり作るのか?

誰も守れない法律の存在価値ってなんでしょう?

もう道路交通法とか刑法とかは法律のプロである法務省に権限を返納した方が良いのでは?

日本の警察は法律の素人なのか知らないですがあまりに守れない法律ばかり作っていて頭がバカなのかと思ってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

法律を作るのは警察ではありません



小学校の社会からやり直しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道路交通法の改定は警視庁が主導して国会に提出しているわけで警察が刑法の改正をしていると言って過言ないのでは?

国会議員が道路交通法の改定を要求することはなく警視庁が改定案を出して国会で改定案を承認する。それでも警察が法律を作っていないと言えるのでしょうか?

私は法務省が主導して刑法の改正案を出せば良いようになると思っただけです。なぜか理解して貰えなかったのは残念。

お礼日時:2013/12/21 15:49

ちなみに警察庁のHPより。



>第177回国会(常会)以降に提出した法案を掲載しています。

第177回国会(常会)提出法案
平成23年4月1日犯罪による収益の移転防止に関する法律の一部を改正する法律案

第180回国会(常会)提出法案
平成24年2月21日不正アクセス行為の禁止等に関する法律の一部を改正する法律案
平成24年2月28日暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律の一部を改正する法律案

第183回国会(常会)提出法案
平成25年3月29日道路交通法の一部を改正する法律案

これらが必要ないとでも?
    • good
    • 0

立法の流れについては他の方が仰るとおりなので言及しません。



まぁ、質問者様の言いたいことは分からないでもありません。

原付は最高時速30km/h、自転車は車道、違法ダウンロード罰則化などなど明らかに取り締まるのが困難なもの、あるいは守る人が少ないと用意に想像できるものが多々あります。ムダといえばムダな法律と言えるかもしれません。
現に原付で30km/h以上出すのがほとんどですし、自転車は取り締まっても取り締まっても減る気配を見せません。違法ダウンロードについては自首を除き未だに逮捕者ゼロ。逮捕されたかと思えば、ダウンロードではなくアップロードでの逮捕を通しての別件逮捕だったりします。

法律としては成立しているけど機能していないものが多くてなんだかムダだなぁと当方も思うときはあります。ですが、JASRACや市民団体を満足させて黙らせるために仕方なく作ったと思えば、大人の事情というやつなのかと思えてきますね。

それに、機能はしていませんがどの行為も危険防止や許されるべきではない行為ですので、いずれは取り締まらねばならないものです。ですが、もうちょっとやり方があるんじゃないかなと思ったりもします。
例えば、自転車の件なら闇雲にダメダメ言うんじゃなくて、しっかりと自転車用の通行スペースを設けるとか。少なくともヨーロッパの先進国ではそういった取り組みもされて歩車分離がしっかりなされています。そういう取り組みもがあって初めて自転車も歩道を通行しなくなるのではないでしょうかね。やるべきことをせずにただ法律を作って取り締まるとというのは無理やりな気がしてなりません。
    • good
    • 0

法律を作るのは憲法違反の選挙で選ばれた国会議員です。

これが日本の現実なんですよ。
    • good
    • 1

建前は立法府である国会が法律を作るのですが、


実際は、官僚が作って、内閣が国会に提出します。
国会は追認機関に過ぎなくなっています。

>誰も守れない法律の存在価値ってなんでしょう?
守れなければ、いつでも捕まえることができることになります。
国民監視のために、守れないような法律を作っているんでしょう。
    • good
    • 0

>もう道路交通法とか刑法とかは法律のプロである法務省に権限を返納した方が良いのでは?



他の方も書いていますが、最初から持ってません。
    • good
    • 0

もう既にだいぶやられてますがみなさんの云う通りです。


法律は立法府が作るところですね。
で、なぜ作るのか?危険な運転、無謀な運転をしている奴が事故ってまったく善良な市民が何人も死んだら?
法律が無ければ裁けないのですよ。つまり危険とは無謀とは何か。これを立証するために基準が必要なんですね。だから制限速度とか、呼気アルコール濃度が0.15%以上だと酒気帯び運転とか・これが決まってない場合「おれはそこいらの奴と違って運転がうまいんだよ。よけれないやつが悪いだろ。」とか「俺は酒が強いんだ。このくらいじゃ水みたいなもんでいつもの運転と変わらなかった。」とかの主張が通っちゃいますよね。
そうすると、本当に運転が下手な奴も酒に弱いやつもいい気になって、スピード出したり、酒を飲んだりしちゃいますよね。事故倍増じゃないですか?
そういう制御のために規則があるのです。
ネズミ捕りとか、スピード違反で捕まえるのは、違反をしたからでは無いのですよ。この効果は見せしめなんです。捕まるんじゃないか?だから酒は飲まないでおこう。スピードを控えよう。というみんなに静止力をあたえるために捕まえるんです。
    • good
    • 0

高速道路で、50km/hの速度制限のところでは、80KM/h以下で走っている車を私は今まで1台も、一度も見たことがありません・・・



なぜでしょうか?・・・・・・・・・・・・・
おそらく、追突事故が続出するからでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、警察は馬鹿の集団ですwwwwwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 0

みんなが守れる法律なら、警察が儲かりません。

    • good
    • 0

"なぜ警察は守れない刑法の法律ばかり作るのか?"


  ↑
警察は、刑法を作らないし、作る権限は
ありません。
刑法のような大きな法律は、官僚が学者を集めて
草案を作り、国会で成案を作ります。


”誰も守れない法律の存在価値ってなんでしょう?”
     ↑
守っている人の方が多いです。
守らない人がいるので、警察の存在価値がある
わけです。
警察は、法律を守らない人を逮捕したりして
守らせようとする機関です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!