プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店を開くため仕事を辞めて土地は現金で購入しましたが店舗兼住宅(住宅が50%を超える)を建てる場合、普通には住宅ローンは通らないと思いますが、連帯保証人が居れば問題なく通りますか?

A 回答 (2件)

まず,通りません。



連帯保証人はあくまでも保証人でしかなく,
金融機関は債務者本人の返済能力の有無で判断するからです。

その連帯保証人に返済能力が十分にあるのであれば,
保証人ではなく連帯債務者にすることで融資が受けられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保証人ではなく連帯債務者になってもらう必要がある訳ですね。有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/29 15:42

開く予定の店から安定した収入が見込めると銀行が査定することが第一条件です。

さらに、もし店を失敗したら返せなくなるので、連帯保証人が貴方の借金返済の肩代わりをするわけですが、その能力が無ければ連帯保証人としての価値がありません。連帯保証人の土地資産を第一抵当権として担保に入れれば、銀行は考えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう言う事ですよね。有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!