電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代後半男性、スポーツ歴ほとんどなしです。
一念発起して、スポーツをはじめてみようと思うのですが、どうせなら町内レベルでいいので入賞を狙えるスポーツがいいです。

競技人口が少ないとか、老齢者が多いとかの種目が狙い目かなとも思うのですが……
(ゲートボールとか?)

できればお金のあまりかからないもので、よいものがありましたら教えてください。
どんなマイナーなスポーツでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

水泳が良いです

40台、50台、60台、70台でも速い人はとても速いです

国体の選手だった人には勝てそうもありません

ただし、水泳は細かく年齢に分けて競技するので、

小さな町だと、その年齢区分に参加者 1人しかいないとか

もありえます

そんな時はどんなに遅くても1位です

僕の通ってるスポーツジムには 50台後半から水泳を
始め、アクアスロンに参加、上位入賞は無理ですが、

「自分より高い年齢の中では1番になった」

と自慢してます
    • 0

囲碁とか将棋でいいんじゃないですか?

競技人口もそこそこいるし、何も体動かすだけが「スポーツ」じゃありません。

どうしても体動かしたいなら…ボディビルとか?
健康を兼ねた生涯スポーツですから、一石二鳥ですよ。
ベンチプレス80kgぐらい上げれるようになれば、みちがえるような体になります。
運動経験ない40代だと、ここまで到達するのも至難の業かもしれませんが…。
    • 0

マラソンをお勧めします。

疲れる・きついという印象があるかもしれませんが、少しづつ走ることで自分でも驚くくらい距離を走れるようになり、それこそフルマラソン挑戦もできます。
ただし、根気が必要です。あと靴だけはスニーカーなどではなく、必ずランニングシューズが良いです。
    • 0

>町内レベルでいいので入賞を狙えるスポーツがいいです。

目標が低すぎです。。。
本気でやるなら、、もうちょっと志を高くしないと続かないし、意味はないですよ。

フルマラソンを完走する。というくらいの目標を持って走りましょう。
文面からして、楽して結果だけ得たい。というのが見えますが、本質がズレているので、そのままでは達成感は低いままですよ。

マラソンを50過ぎて初めて、フルを完走する方も多いです。
頑張ってみましょう。
走るのが一番安上がり?ですし。

あとは、自転車。
練習次第で、どこまでも速くなれるし、それこそ20代とも張り合えます。
ちょっと高いですが、20万あればできます。
あとは自分次第。
    • 0

マラソン。

陸上競技場を使用しなくてもできるし、その辺や公園などを走るだけだから無料。
無料なだけに競技人口は多い。もちろんランニングシューズ代などはかかるが。
マラソンといっても42キロでなく、町内レベルなら10キロ前後でしょう。

町内レベルでは競技人口が少ないものでは、大会そのものをやってないから、必然的に水泳や陸上などになる。団体でいいなら草野球、草サッカーだが経験者でないと厳しいでしょう。
    • 0

陸上でも水泳でも、たいていのスポーツには、マスターズというカテゴリーがある。

だから、何でも、何歳からでも始めれば良い。
    • 0

ゲートボールをなめちゃいけない。

じじばばはマジで上手い。年寄だから勝てるだろうって考えじゃ絶対勝てない

っていうかそんなスポーツしたことない中年が急に初めて町内で入賞できるようなスポーツなんて存在しません
    • 0