アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と東京マラソンに参加したいと思っていますが、どちらか一人だけ当選なんてことのが
ないようにしたいです。応募方法は各自でするしかないですか?
 また2人とも初フルマラソンです。完走できるか不安ですがチャレンジしたいと思っています。
普段運動する機会もなく初マラソン完走経験のある方、完走の感想を聞かせて下さい! 

A 回答 (1件)

個別に申し込むしかないと思います。

昨年までの倍率を考えると、2人そろって当選する可能性はかなり低いと思います。

2人そろって同じ大会を走りたいのであれば、東京近辺の方なら、3月に開催される荒川市民マラソンはどうでしょうか。制限時間は東京マラソンと同じで7時間と長く、ビギナー向けです。荒川土手を走るため、東京マラソンに比べるとややコースが単調ですが、参加者や応援はかなり多く、楽しめると思います。東京マラソンの抽選結果が出てからでも、おそらく申し込みが間に合うと思います。

フルマラソンについては、きちんとトレーニングして臨むことが重要です。トレーニングをしっかりしさえすれば、実はフルマラソンを走ることは、それほど大変なことではありません(といっても、初フルのときにはたいていボロボロになりますが)。TVなどで、後半脚をひきずりながらよれよれになってゴールしているのを「感動の完走」などといっているのを、勘違いしないでくださいね。1日だけ無理して身体をむち打つのではなく、何ヶ月もかけて準備してきた結果が実るところに、本当の感動があると思います。トレーニング法については、こういうサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
http://runnet.jp/community/beginners/index.php
http://www.runner.ne.jp/beginner.htm
http://www.runner.ne.jp/marathon.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!