アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるドメインwww.***.jpがあります。

nslookupコマンド実行し、ドメインを、以下のように入力すると、

> nslookup ***.jp
サーバー:*****
Address: *****

名前: ***.jp

という結果になります。

次に、wwwを付けると、
> nslookup www.***.jp
サーバー:*****
Address: *****


権限のない回答:
名前: www.***.jp
Address: IPアドレス

という結果になります。

質問したいのが、wwwを付けないで、nslookupの結果が、名前: ***.jp とだけ表示され、IPアドレス
表示されないのは、何が原因なのか?それとも、こういう結果は、自然なのか?です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

自然というか、そういう設定と動作になっているからというか。



>名前: ***.jp

これは ***.jp に対してAレコードが登録されていないが ***.jp はドメイン名であるため、
DNSサーバが ***.jp のSOAレコードを返しているから。

>権限のない回答:
>名前: www.***.jp
>Address: IPアドレス

こちらはDNSサーバが、www.***.jp のAレコードの情報をキャッシュに持っていたから。

一般的な設定に対する結果ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然な動作なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!