アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のファイルを作成してHello.js というファイル名で UTF-8 で保存し実行したところ、

---
WScript.Echo("Hello");
var DOWs = ["あ"];
---

"Hello" が表示されることなくエラーが表示されました。

---------------------------
Windows Script Host
Script:B:\Users\uemurm\Documents\home\Hello.js
Line:2
Char:18
Error:Unterminated string constant
Code:800A03F7
Source: Microsoft JScript compilation error

OK

"あ" を "a" に書き換えると、Hello と表示されるので、マルチバイト文字と保存時のエンコーディングの問題だと考えたのですが、上記エラーが出る理由を、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Shift-JISで保存すればよいのでは?

• 0

>上記エラーが出る理由

「マルチバイト文字と保存時のエンコーディングの問題」です。
これはWindowsだからしょうがないと諦めてSJISにしましょう。
どうしてもUTF-8じゃないと嫌なら、検索すればUTF-8で保存したコードが動いてくれる方法は見つかります。

この回答への補足

UTF-8 にしておけば間違いはないか、と思って保存したのですが、そういう訳ではないんですね。WSH は、入力ファイルとしては SJIS しか受付ないということなのでしょうか?

• 0

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392525 …

> //U
> Windows NT および Windows 2000 で使用できるオプションです。コマンド ライン出力を Unicode にします。CScript には、Unicode と ANSI を自動的に判別する機能はありません。既定の設定では、ANSI が使用されます。

これでできたような覚えがあります。
「Windows NT および Windows 2000」とありますが、すくなくとも、XPでは使えたはずです。
今実際に確認できる環境でないので、違っていたらごめんなさい
    • 0