10秒目をつむったら…

20代の知り合いが交通事故で意識不明の重体となりました。
脳が腫れあがり脳幹が潰されたため、中枢神経がまったく機能していません。
医者からは「脳ヘルニアになってしまっため、手術はできない。」と言われてしまいました。
(現在の症状:外傷なし、昏睡状態、人工呼吸器による呼吸、両目とも瞳孔約6ミリ、脳波の反応なし)
事故直後は、数時間の命と言われていましたが、10日経った今も症状は変わらないまま本人は頑張ってくれています。
脳の腫れは、自然治癒力で治るものでしょうか。
やはり脳ヘルニアになってしまった場合は、もう手術はできないのでしょうか。
また、手術の前例や名医など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

回答がつかないようなので、的外れだと思いますが書かせてもらいます。

よくテレビでやっている脳外科の福島ドクターに手紙を書いてみてはいかがでしょうか。
スーパードクターと言われていますが、基本的には良性脳性腫瘍の摘出手術しかしないみたいですが。
必ず(手術を断るときでも)返事があるそうなので、ダメ元で書いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
福島ドクターの存在を知らなかったので、教えていただき感謝しています。
早速福島ドクターのHPより問合せをしてみました。
ありがとうございました。