準・究極の選択

こんにちわ。
携帯電話でメールしているのですが、私は顔文字が途中で次の行に行って切れたり、「。」だけ次の行に行ったり、(意味分かるかな?)そうゆうのがすごくイヤなんです。
こだわりです。
例えば、
「こんにちわ。元気ですか(*^∇
^*)」とか!!こうゆう風に途中で切れるのがイヤなんですね。
私の携帯電話は一行10字なのですが、いろんな携帯、それぞれ異なりますよね?
できれば、相手にもキッチリキレイに送りたいんです。
それで、一般的な1行当たりの文字数ってどのくらいなんでしょう??特にauです!
意味不だったかもしれません。お願いします(^_^;)

A 回答 (6件)

もうひとつの方法として、「必ず8~9文字目で改行する」というのも考えられます。



パソコン通信時代に、「たいていのワープロの画面は一行40文字なので、37~38文字目で改行するといい」みたいなことが言われていました。

でも、携帯電話の画面でこれやったら、絶対見づらいでしょうね。

ということで、やはり「顔文字は先頭に持ってくる。句読点についてはあきらめる」になってしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 20:19

携帯メールの場合、一部の機種を除いて、強制改行しないものと思われるので、改行なしで送る、というのもひとつの手かも。



いずれにしろ、受ける側の表示設定というのは、送る側からはわからないし、受ける側の強制改行の設定も、送る側からはわかりません。

句読点が先頭に来るのがいや、といっても、それは受ける側の問題であり、送る側のコントロールのもとにはない話ですから、考えるだけ無駄です。

顔文字のことについては、前述の如し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 20:19

 顔文字は先頭に持っていくことで対応できますが、句読点についてはそうもいきませんよね。



 機種によってそれぞれですし、#1さんのおっしゃるとおり、自分で文字の大きさ(1行の文字数)を変えることもできますから、確実な方法は「ひとりひとり相手に確認する」になると思います。

 現実にそれができないのなら、「あきらめる」しかないと思います。
 わたしも句読点が先頭に来るのはいやですが、あきらめてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 20:18

目的:「顔文字が切れるのを防ぎたい」


手段:「一行の文字数を知る」

目的と手段がずれています。
正しい手段は「顔文字は行の先頭に書く」です。

そうしたら、一行何文字だとか気にすることは一切ありません。私はそうしています(から経験者で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 20:17

横の文字数は、携帯の機種、文字の表示設定で変化します。


標準サイズだと、横の文字数は8~11文字までありますから、相手の携帯の設定と文字数をイメージしてメールを書くしかありません。

携帯のカタログやサイトに表示文字数が書かれているので、自分で調べればわかります。
あとは、相手の携帯の文字サイズの確認すれば完璧っかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 20:16

最近の携帯電話では表示する文字の大きさを変更することができるものが多いので、同じ機種であってもユーザーの好みの設定で1行の文字数が違います。


したがって、一般的に1行が何文字というのは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく考えたらダメですね(^_^;)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!