プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
源泉徴収票について分からない事がありましたので質問させていただきます。

昨日の12月27日のお昼頃、現在のアルバイト先から電話があり「以前のアルバイトの源泉徴収票を提供してください」と言われました。
源泉徴収票を取り扱った事がないので自分で調べたのですが...

前のアルバイト先の本社に連絡し源泉徴収票の郵送をお願いし、封筒に書面での源泉徴収票の郵送をお願いする手紙と返信用封筒を同封し郵送する

本社が遠いため郵送で受け取りたいのですが上記のような方法で宜しいのでしょうか?
また此方が郵送する封筒に入れる手紙の内容で源泉徴収票の郵送をお願いする旨のほかに書いた方が良いことはありますか?


ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

[前のアルバイト先の本社に連絡し源泉徴収票の郵送をお願いし、封筒に書面での源泉徴収票の郵送をお願いする手紙と返信用封筒を同封し郵送する]


100点です。

源泉徴収票は、企業が本人に交付する義務のあるものですから、本来返信用の切手などいらないのですが、そのあたりをウダウダ理屈を言って争ってもしょうもないので、「送ってくれ。」と一筆いれて、返信用封筒を添えてあれば100点です。

仮に封筒の宛先が担当部署でなかったら、担当に回付してくれるので、大丈夫です。


ただ「今から間に合うかな?」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手紙の内容や封筒についても説明して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 23:16

もうこの時期なので、年末調整に間に合わない可能性があります。

既に持っていると思い、持って来てくれと言われた可能性もありますので。なので、すぐに電話する方が早いかと。その上で郵送して貰うとか相談すればいいのです。郵送料が必要だとしても先に送って貰い、切手を後からというのでも構わないかと思います。いつまでに提出しないといけないかを確認するととともに、急ぎだということも伝えた方が良いかと。通常は12月の支給日以前に提出することが多く、遅い会社でも1月清算ですので(年末調整や確定申告は所得税の清算が目的)。

なお、年末調整に間に合わない時は、来年年明けに自分で確定申告してください。確定申告といっても難しくはなく、今年1年間に貰った給与全ての源泉徴収票と認め印、還付金受け取りのための銀行口座情報を持って税務署に行くだけです。税務署が混み合う2/16まで待つ必要はなく、還付申告なので年明け早々から可能でり、親切丁寧に対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

間に合わないかもしれないですか…
早めに連絡してみます。

確定申告についてのご説明ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/28 23:18

>本社が遠いため郵送で受け取りたいのですが上記のような方法で宜しいのでしょうか?


いいでしょう。

>また此方が郵送する封筒に入れる手紙の内容で源泉徴収票の郵送をお願いする旨のほかに書いた方が良いことはありますか?
いいえ。
ありません。
発行の依頼を受ける受けないにかかわらず、会社は源泉徴収票を発行する義務があります。
なお、源泉徴収票は支店では発行できません。
給与支払いを担当している部署でしか発行できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

方法が間違っていないようでよかったです。
発行についてのご説明もありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 23:18

電話して相手の担当者(店長など)に直接欲しいと言うのが適切です。

郵送か取りにきてと言われます。封筒だと、相手に手間がかかるので、電話が良いです。まず、もらえないと言うことはありません。くれなかったら公的な機関に相談すれば一発です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の人も電話で連絡すべきだと教えて下さったので電話で連絡してみます。

お礼日時:2013/12/28 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!