プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ社会人の大学生です。
親戚の叔父や叔母に5年ぶりくらいに合うのですが、敬語を使うべきでしょうか?

5年前(このときは敬語使ってません)は結構、家に泊まりに行ったりしていたので敬語使ったらよそよそしいと思われるかもしれないし、逆に使わなかったら非常識と思われるかもしれないので悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (10件)

はじめは敬語を使ったほうが、「大人になったね」と思われていいと思います。

あとはながれで、そのまま敬語を使うか、昔のように自然な感じで話をするかでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 02:18

最初は敬語で様子見をするのがよいかと思います(^◇^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 05:20

個人的には非常識とは思いませんね



逆に敬語で話されるとさみしくなっちゃいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 05:20

そんなかしこまらないでいいと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 05:21

5年ぶりなら最初は敬語がよいのでは。

慣れてきたら普通に話したらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 05:21

ご親戚の方であれば敬語は使わなくて平気だと思いますよ。

リラックスして自然に会話するのが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 05:21

最初は、敬語がいいと思います。


後から、慣れてきたら普通にしゃべって
、もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 05:21

どちらでも良いと思います


親戚のかたは それほど
きにされないはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 02:17

血縁なら良いんじゃないですか?


実際に会ってみたら、
どちらが良いかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 02:17

それまで使ってなかったなら


いいでしょ。
まあ自然な感じになると思いますよ。
前から知ってる親戚以外は敬語になるかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています