アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年位前のNECのPC-8801MA2があります。
モニター付き、ソフト数本あり、OSを含みます。
動作確認済みです。

ネットオークションはしたくありません。
どこか店頭で引き取ってくれる所はあるか、
ご存知の方教えてください。
(去年HARD-OFFへ持ち込んだ時、
OSが古過ぎて引き取れないと断わられました。)

また実際にこのPCをお店で売られた方が
いらしたらその時の様子を教えてください。

(東京都内&神奈川限定で御願いします。)

A 回答 (3件)

その機種を売った事はありませんが、SOFMAPのオンライン買取査定では100円でした。

http://used.sofmap.com/kaitori/event/2002400.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨年SOFMAP店頭で話しを聞いたときも100円で買取りといわれました。

>また実際にこのPCをお店で売られた方が

>いらしたらその時の様子を教えてください。

10年程前の話になるのですが、HARD-OFFにPC-8801mk2MRを売りに行きました。
売値は、、、300円でした、、
10年前で、、それもソフト数本、モニタ付き、サウンドボード2装備で、、
さんびゃくえんですよ、さんびゃくえん(泣)
しかもその300円はPCの代金ではなく、、
「こんなに重いものお持ち頂いたんですし、コーヒー代として^^;;」
こ、こ、こ、コーヒー代て^^;;、、
(もちろん300円はしっかり頂いてきましたけど^^;;)

経緯としては、当時PC-486MVというWin3.1マシンを購入しまして、学生だった私に親が、
「邪魔になるから何とかして」と、、泣く泣く手放しました。
その後はかなり後悔しましたよ、イロイロと、、

>ネットオークションはしたくありません。

理由は良く分かりませんが、実入りが一番良いのがネットオークションだと思うのですが。
恐らく、入札される方は好きな方が多いでしょうから、落札後も大切にしてくれると思いますし、、
でもダメなんですよねぇ。
MA2動作確認済み、ソフトの内容にもよりますが、N88-Basic・モニタ付きで、運が良ければ、万券も夢ではないかと、、
(かく言う私もネットオークションで88を一台落としてます。)

>どこか店頭で引き取ってくれる所はあるか、
>ご存知の方教えてください。

私は一切利用させて頂いた事はないのですが(←ポイント)

ttp://www.famicon.co.jp/

ttp://www.gx-japan.com/suruga/index.html

上記あたりなら、買取して頂けるのではないでしょうか?
再度書きますが、私は一切利用させて頂いた事はありませんので何があっても責任持ちません。
悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり古過ぎるし、需要も無いから数百円がいいところなんですね。。。ネットオークションは高めに売れるかもしれませんが、今までやったことありませんし、トラブルが起きるのが怖いので考えていませんでした。

どう処分(?)するかはもう少し考えたいと思います。

No. 2 の方のご回答のように,往時のパソコンは,欲しい人には数万円出しても欲しいものです。

オークションでは軒並み高値です。

しかしそれがおいやで,二束三文で買い叩かれるのもおいやならば,それを大切に使ってくれる人,保存してくれる人に寄付されるというのも一法でしょう。
 当該機は,実用にあたってはそれこそ二束三文ですが,完動美品であれば,史料的価値が生じて,いわゆる「中古買取り」とは違う査定基準になってくるでしょう。

興味本位で恐縮ですが,もし,差し支えなければ,どんなソフトウェアをお持ちか,回答補足でつけていただけますか。

この回答への補足

オークションに出品されてるのは何回か見かけたことあります(ヤフオクで)が、誰も入札してなかったり100円や数百円の入札なので、手間を考えたり、やはりオークションでのトラブルが怖いです。

ソフトは、ぽっぷるメイル、STARTRADER、ルーンワース黒衣の貴公子、銀河英雄伝説 II、PRAJATOR、ぎゃんぶらぁ自己中心派3、ウイングマン2があります。

• 0