アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで正常に作動していた音が全く出ないようになってしまいました。類似の質問にあるような初歩的な問題ではないようです(全て試してみました)。

[コントロールパネル]→[マルチメディア]→[デバイス]を確認してみると全てのドライバが「ドライバは使用可能になっていますが、原因不明のエラーのため非アクティブです」と表示されています。

考えられる原因としては、昨日ウィルスメールが大量に送られ、それを削除するためにCドライブの[Windows]→[Temporary Internet File]→[Content.IE5]の中のファイルを全て削除しました。その後、マウスが効かなくなったり、ディスプレイが16色になったり、日本語入力が機能しなかったりというエラーが出ました。それらは全て復旧したのですが、「Quick Time」の起動エラーが改善できず、「不正な処理をおこなったので・・・」というエラーがPCを起動させるたびに出つづけました(スタートアップに登録していました)。とりあえず「アプリケーションの追加と削除」で、「Quick Time」をアンインストールしてみました。

恐らくサウンド関係のエラーはこのあたりが原因ではないかと思います。ドライバを更新したりもしてみましたが復旧せず、これ以上できることが思いつきません。仕事で必要なのでとても困っています。焦っていて上手く説明が出来ていないかと思いますが、少しでもアドバイス頂ける方、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

bogie7373さん、こんばんは。

原因はわかりませんが、昨日まで正常だったということで
昨日までの状態に戻したいということであれば、
「scanreg /restor」が有効かと思います。

参考URLをご参照いただき、お試しください。
★「レジストリ復旧手順」以下をご参照ください。

ただし、現状でシステムの状態が不安定になっている様子なので
できるだけバックアップを実施してからをお勧めします。

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/regrecov.html
    • 0
この回答へのお礼

上記URLの手順に従ってレジストリ復旧を行ったところ、見事に直りました☆ win98ではレジストリの復旧は出来ないと思いこんでいましたが、こういう方法があったのですね。非常に不勉強でお恥ずかしい限りです。これで何とか今日の徹夜は免れそうです・・(笑)迅速かつ適切な回答本当にありがとうございました。

デバイスマネージャ上の表示は「?」や「!」「×」などになっていませんでしょうか?

ドライバはお持ちのようなので、もし上記に該当するようなら、これらをデバイスマネージャ上で一度削除し、再起動してインストールしなおしてみてはいかがでしょう(オンボードの標準的なサウンド機能であれば、たいていの場合削除→再起動で復旧できそうですが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度確認してみましたが、変化ありませんでした。#2の方法で復旧する事が出来ました。迅速にアドバイス頂けました事感謝致します。お手数をおかけしました。