アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春の季語として「うららか」「あたたか」「のどか」、秋の季語として「さわやか」「ひややか」があるようなのですが、これに相当する冬と秋の季語ってありますか?

A 回答 (3件)

 


何を尋ねておられるのですか。「しなやか」とか「おごそか」というような類の言葉を集めたいのですか? 「おごそか」は冬の気分がするので、「おごそか」は冬の季語と決めようとか、そういう話なのですか?

『季寄せ』(山本健吉編)で調べると、ほとんど、そういう形の季語はありません。(主に、気象・自然等について調べているので、他にもあるかも知れませんが)秋と冬だと、次のものしか見あたりません。

「三秋」:爽やか、さやか、[秋麗(うらら)……「秋麗らか」で使えると思う/秋晴れの麗らかさ]
「初秋」:――
「仲秋」:冷(ひや)やか
「晩秋」:――

「三冬」:冬暖か(暖冬の場合)、[冬麗(うらら)……「冬麗らか」で使えると思う/冬晴れの麗らかさ]
「初冬」;――
「仲秋」:――
「歳末」:――
「晩冬」:――
「新年」:――

つまり、秋は、「爽やか、清か、秋麗らか、冷やか」です。
冬は、「冬暖か、冬麗らか」です。

「あきうらら」や「ふゆうらら」は、名詞が季語で、「秋晴れ」「冬晴れ」に対応しますが、「秋うららか」や「冬うららか」でも季語になると思います(わたしの解釈ですが、大丈夫だと思います)。

夏の場合は、こういう形の季語は、ざっと調べた限りでは見つかりません。
春は、次のようになるようです。

「三春」:麗か、長閑(のどか)、のどやか、のどろか、のどらか、暖か

他にもあるかも知れません。『季寄せ』は連句(俳諧連歌)で使うもので、(現代)俳句の場合は、もっと自由さがあるかも知れません(季語なし自由俳句もありますから。勝手に作者が、これは季語とか主張することもあるでしょう)。
 
    • good
    • 0

季語かどうか分からないまま、思いつくまま・・・ですが



つややか にこやか にぎやか しとやか しめやか すずやか
ささやか たおやか かろやか しなやか あおやか あさはか
あでやか おおらか なごやか こまやか きよらか ふくよか
なめらか のどか  はれやか はなやか ほのか きらびやか
おごそか まろやか すこやか
  
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういう方向から考えていくのが妥当なんですね・・・。自分で考えた以外のものもあがっていたのでうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 22:46

下記のHPに多くの季語が紹介されています。


参考になればと思います。

参考URL:http://www.longtail.co.jp/%7Efmmitaka/kigo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答くださいまして、ありがとうございます。
しかし、すでにそのサイトを通過してきてた・・・。
それでもあえて。お気持ちだけはありがたく受け取りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す