アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こたつのコードについて
 (1)糸で編んだ布で覆っている
 (2)その中身はゴム
 (3)その次の中身は銅線?

 さて お知恵拝借します
(1)どうして、こうまで凝っているのでしょうか?
(2)このゴムは数年たつと朽ちてきます
 (糸に直接銅線が当たると思います)
 大丈夫なんでしょうか?
電気にお詳しい
識者様教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (7件)

こたつやアイロンなどの電熱器具に使われている布製の被覆のコードは


「袋打ちコード」といいます
熱い部分に直接触れても、すぐにコードの被覆が溶けたり傷が付かないようになっています
また、コードがこたつの脚の下敷きになっても、耐えられるという利点もあります
「こたつコード」は家電量販店・ホームセンターなどにも売っています(2~3mで500円ぐらい)

ちなみに、吊り下げ式の照明器具の布製のコードは「丸内ちコード」と言い
照明器具の重さに耐えるよう、引っ張り強度を高めるために使用されています
    • good
    • 1

  今まで使っているが大丈夫ですね。

以外に頑丈にできているようです
    • good
    • 0

長年使用するものだから!


温度対策!
線が切れにくいようになっているからですね。
    • good
    • 0

長年使っていると途中で勝手にこたつが消えてしまいます。


古くなったら500円で売っているので買い換えます。
    • good
    • 0

ゴムが朽ちる前に


買い替えましょう
    • good
    • 0

耐熱線だからですよ                                                                                                                                                                                                                                                                 





             
    • good
    • 0

電気用品取締法で、「温度が100度を超える部分に触れる恐れのある電線等はビニールコード以外のものであること」と決められています。

これに従い、こたつやアイロンなどにはゴムで覆ったコードが使われています。
ただ、ゴムのままだと、肌に触れると冷たく感じ、また見た目もあまりよくありません。そのため、布張りとなっています。
http://supergensan.blog36.fc2.com/blog-entry-316 …
と言うことだそうです。

>数年たつと朽ちてきます
交換してください。
それだけでも売ってますから。
http://www.hope-flowers.org/2011/11/26/%E7%81%AB …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!