プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをするべきか悩んでいます。現在、実家暮らしです。勤務地は実家から近く通勤には便利です。また、実家のため貯蓄もそれなりにできています。両親とは特に仲が悪いというわけではありません。そんな状況を変えてまで、一人暮らしをしたほうが良いのでしょうか。
一人暮らしをすると人として成長できるようなことはよく聞きますが、月々の家賃など結構なお金を支払ってまでするべきものなのでしょうか。

A 回答 (62件中1~10件)

独立心。


他人への思いやり。

毎週毎週帰る様なら、それも得られない。
また、自分の身の回りの事を自分でする・・これが独立心の始めだが・・他人を思いやる事の始めでもある。
結婚して、妻の大変さが分かる。
家事分担やら、子育てへの協力心など。

もっとも、一人暮らしを経験しても、それらの心が芽生えない・・愚か者も多いが。
実家暮らしで親が何でもしてくれるなら、それらの気持ちが芽生えるチャンスも殆ど無いことと思う。
    • good
    • 3

料理スキルと汚物耐性が付いたくらいですかね…

    • good
    • 0

一人暮らしを一年しましたがとくに何も変わりませんよ


今の状況で問題ないのでしたらわざわざする必要もないかと思います
    • good
    • 0

全て一人でやらなくてはいけないので成長は出来ると思います!


ただお金もかかりますね。その分貯金をして将来を考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

貯めたほうがいいのでは



余計な出費をしてまで一人暮らしをする利点はないです

家のてつだいすればいいのでは
    • good
    • 0

そこまで得られるものもないかと思います。


高い家賃を払ってまで無理にやることはないでしょう。
    • good
    • 0

男性か女性かわかりませんがどちらにしても生活することの大変さは実感するとおもいます。



あとは、両親や家族のありがたみと温かさを感じますね。
    • good
    • 2

自立と充実がえられます

    • good
    • 1

すべきとは言いませんが、、



掃除しないと家が汚れる
買うか作らないと食べ物がない
洗濯しないと着る服がなくなる
布団を干さないと不潔以上のものがある
ティッシュは補充しないと拭けなくなる

他、親がしてくれている有り難みがわかると経験者は言いますね。私もそう思います。

頭でわかるのではなく、体でわかるので良い経験だと思います。
    • good
    • 1

トピ主さんが、したいと思わないのであれば、今のまま実家暮らしで良いと思いますよ。



ただ、一人暮らしをすると、ご両親の有り難味が分かるでしょう。
料理や掃除、洗濯etcを全て自分ひとりでこなさないといけない。
家賃だけでなく、光熱費や、生活を維持していく為の費用もそれなりにかかります。
それらの事は、決して無駄ではないのです。

貯蓄だけを考えるなら、今のままが一番良いでしょう。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!