アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のTVドラマ、ラジオ、講演、youtubeなどを視聴していて、8割程度まではリスニングできている状態です。

ただ、あと2割程度というのがなかなか聞き取れない状態がもう2年くらいは続いているかと思います。なんらかの壁があるようにも感じています。

今の勉強方法は主に以下のようなものです。
- 海外TVドラマを字幕なしで視聴。分からない部分を戻して、字幕で確認
- NPRなどのラジオのmp3ファイルを視聴

BBCやCNNなどの視聴も数年前はしていたのですが、声がクリアすぎて、現実に聞き取りにくい状況ではないため、やめました。

こういう状況で、さらにステップアップする学習方法として、どういうものがありますでしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じような状態です

動画やラジオは、筋書きのない番組を使っています
映画やドラマは、ひとつひとつが気の利いたセリフになっているので
日常会話では使えないのです。

脚本を朗読されてしまう番組もだめです

私が見る番組は
Ellen
David Letterman Late Show
Jay Leno
Ask Steve
What would you do

極めつけは standup commedy物です。

私の場合、耳で聞くだけではだめで、
shadow dictationしています。 舌の回転を英語に合わせれば耳が追いつく感じです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような状態の人からの回答参考になります。

色々な番組の紹介ありがとうございます。これらの視聴を検討してみます。

standup commedy物 (sitcom: situation commedy?)、試してみます。

shadow dictationというのも勉強の方法として参考になりました。

お互いがんばりましょう。

Z会の速読英単語必修編の別売りCDがオススメです。

スロースピードとナチュラルスピードの2種類があり、本誌に英語の長文訳がのっています。
少しお値段が高いですが…
    • 0
この回答へのお礼

リスニング練習にいいかもしれませんね。
購入を検討してみます。

インターネットを介しての英語のレッスンなどはどうでしょうか。

最近ではDMM.comのレッスンなどは安く提供していますので。
他には英字新聞をとるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり現実的で無いかもしれませんが、英語しか使うことが出来ない環境に身を置くことで、残りの2割が埋まると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は3年くらい仕事でそういう環境にいたのですが、やはり2割の壁というのは超えられていませんでした。

どうも同じ人からの言葉は耳が慣れてしまうようで、聞き取りができるようになるのです。
あまり合わない人からの言葉に対して、2割の壁というのがあるような気がします。

倍速での聴き取りの訓練はどうでしょうか?スマートフォンをお持ちならそういうアプリもありますし、パソコンでもできるでしょう。

聴き取りにくいところはスロー再生もできるので便利と思います。
    • 0
この回答へのお礼

速度を変えるというのは、現状見ているDVDのドラマでもできそうですので、試してみます。